bemod

2006年10月06日

戦え! 軍人くん

吉田戦車/1989年/スコラ/四六

戦え! 軍人くん僕は子供のころにこの漫画を読んで「ワカメ酒」というものを知った。その衝撃はトラウマとなり、僕の人格形成に深い影を落としている。いじめてくん(いじめると爆発する生き物)が始めて登場したのもこの本らしい。

ギャグ漫画って時事ネタを入れるから、古いものは笑えないと思っていたらそうでもなかった。手塚治虫さんの『 ぼくはマンガ家 』(角川書店)で四コマ漫画についての言及があるが、吉田さんは手塚ルールをさらに発展させているような感じがする。過去の四コマの法則を打ち破っているというよりは、起承転結それぞれのコマで語られる内容に広がりがある感じ。だから、普通に笑えるのだ。

僕の場合だったら、こういうのがツボ。

(1コマ目)セックスのあと、後始末をしている二人
女:あんたセックスより好きなもの、他にないの?
男:お前こそあるのかよ

(2コマ目)二人とも考える
男&女:セックスより好きなもの……

(3コマ目)二人同時に思いつく
男&女:カニかな?

(4コマ目)二人とも顔を背けて照れながら
男&女:いーんだ! それでいーんだ!!

Posted by Syun Osawa at 00:09