bemod

2006年12月18日

ささやかな復活

なけなしの金をはたいてパソコンを購入。歯の治療費などとあわせて、ワーキングプアな僕にしては大変な出費をしてしまった。前回がSOTECだったので、今回はまともなものを買おうとACERを購入。懲りてねーなぁ。でも安い。メモリ1.5GBに増設してもなお安い。マニュアルも何もないが、とにかく安い。やっぱり懲りてない。

フィギュアスケート男子のグランプリファイナルを見ていたら、フランスのジュベールという選手がジェームズ・ボンドのテーマ曲で演技をしていた。あの曲のアレンジはPropellerheadsのものじゃなかろうか? ボーカル物以外なら、そういうのもありなのか。

(買った本など)
六田登『ツッパリ生徒と泣き虫先生』(宙出版)
『アニメーションノート no.4』(誠文堂新光社)
ノートPC「AS5102 WLMi」(1.5GB増設/Acer)

結局、定期購読している雑誌は『NATIONAL GEOGRAPHIC』と『アニメーションノート』の2つになった。今号の『アニメーションノート』はokamaさんと森本晃司さんの対談やエイケンの特集など、僕の好きな方向に展開しつつある。とりあえずこのままを希望。批評系にもキャラ宣伝系にもいかないでほしい。

つんくプロデュースの店

ホストの宣材みたいなつんくの写真が箸入れにプリントされている。

大人になりたくない大人

切込隊長が高城剛『 ヤバいぜっ!デジタル日本 』の 書評 で書いている

何でも出来る人にありがちな「知的な俺はいつまでもクール」理論が極度の現場主義

がそのまま当てはまってしまうコメント。僕の職場も含め、意外に多いんだよねー。

手描きのアニメPVが好き☆

Mofusの「Sex in space」とく曲のPVらしい。手描きの2Dいいなぁーと思いきや、ちゃんと3Dも取り入れていて、このあたりの融合ぐあいが僕自身は一番安心感を持って見ることができる。ただ、米アカデミー賞などをみると、アニメ部門は軒並み3D作品が占めており、海外における手描きアニメの現状はなかなか厳しそうに映る。

google八分って本当にあるんだ…

たしかにgoogleで Winny個人情報流出まとめ を調べても出てこない。アドレスを直接検索しても出てこない。なるほど。

Posted by Syun Osawa at 00:28