bemod

2007年04月23日

マンガ 化学式に強くなる

原作:高松正勝/作画:鈴木みそ/2001年/講談社/新書

マンガ 化学式に強くなるやわらかめの教材を読むことがいつしか楽しみの一つになった。たいていの場合は自分の理想からすると不十分で、その原因を考えながら読んだり、改善点を想像しながら読むのだが、今回ばかりはマンガの点から見ても面白く、教材の点から見ても親切で大変わかりやすかった。何より力作という感じが伝わってきて印象も良かった。

明快なストーリーがあるわけではない。高校生の女子と大学生の男子(女子の友達の兄)の二人の会話だけで話が進んでいく。その点だけを考えると、とてもシンプルな教材マンガであり、悪く言えばつまらない作品になりがちである。ところがこの作品では、二人の関係を恋愛の面で強く引き寄せており、あくまでも化学が嫌いな女の子と化学が得意な男の子がたまたま化学の話をしているという状況設定にしたことで、教材臭さを上手に消していた。

マンガでわかる 微分・積分 』は新聞社を舞台にした物語の中に教材的視点を織り込むという工夫がなされていたが、今回はそのような構造的な工夫はなされていない。けれども、マンガとしての完成度に重点が置かれていたために、生徒役のキャラクターが学んだことに過剰反応するようなうそ臭い作品になっていなかった。このあたりは漫画家の力量が大きく関係しているのだろう。

理科的な分野をマンガで描く人は多くない。そうした状況の中で、鈴木みそさんは物理分野での続編も予定しているらしい。こちらも楽しみだ。

Posted by Syun Osawa at 22:34