bemod

2007年06月17日

ラピュタ=愚痴=愚痴2=愚痴3=好きな曲

『ラピュタ』完璧。CMが入るテレビ版は見ないことにしているのだが、一旦目に入ると夢中になってしまう。ピンチの連続。それを乗り越えることで成長する子どもたち。演出が冴えわたっとる。そういや英語版『ラピュタ』のシータの声をアンナ・パキンがあてているのを知らない人って結構いるらしい。

(手に入れた本など)
山本俊郎『カリスマ先生の数学』(PHP研究所)
小島寛之『解法のスーパーテクニック』(東京出版)
『高校入試対策 難関突破精選問題集 理科』(学習研究社)
『アニメーションノート No.06』(誠文堂新光社)

松文館事件上告棄却

わいせつコミック裁判 』の裁判、その後。このときの感想でも書いたが、そりゃ猥褻っていわれれば猥褻ですけどね。ぶっちゃけ。ただ、猥褻だから排除するという感覚は、人間そのものを否定しているようでどうも好きじゃない。

期待と絶望のよくある言説

放送作家の憂鬱。感情はブーメラン。

唐沢さんの盗作疑惑

また乗り遅れた。着地点はどこなんだろ?

小谷野敦さんならこう動く

新手の復讐劇。小谷野さんの言っていることは相変わらず過剰だけど、妙に納得できる。盗作かどうかも裁判所が決めればわかりやすい。

そして淘汰される

ネットイナゴ が何かと話題らしく、池田さんが 蟲師 になったという素敵な意見もある。本当の蟲師は2ちゃんスレにマルチ投稿を繰り返す人なんだけど。その手の構造を『風の谷のナウシカ』の世界に当てはめると結構いい感じ。

フリーディアとなかやまきんに君

意外な組み合わせ。

Perfect Star Perfect Style

Perfumeの話題に触れることがなくなったが、ファーストアルバムはちゃんと発売日に買っていたりする。そして、一番のお気に入りはアルバムの1番目に収録されているこの曲なのだ。今でものっちラブ☆です。

Posted by Syun Osawa at 23:55