bemod

2007年12月01日

「世界征服」は可能か?

岡田斗司夫/2007年/筑摩書房/新書

「世界征服」は可能か?最初、勢いあったんだけどなぁw

まず「世界征服は可能か?」という問い。これがいい。アニメや特撮モノに登場する悪役の世界征服の目的を突き詰めて考えると、岡田さんが言うとおりどれも曖昧だ。それは企画者がそこまで突き詰めて考えていなかったという「サザエ家の謎」的な話といばそれまでとはいえ、その手の話が饒舌に語られる前半部分はかなり面白く読んだ。ほんとヨミ様って大変だったんだなぁw

ただ、後半になると僕の期待と違ってきて微妙な感じに。話題が「悪とは何か?」みたいなところへ移行して、「悪とはその時代の価値・秩序基準を破壊すること」で結論となっている。まぁ…そうかもしれないけどさ。どうなのよ? …って感じ。

この前『 イヴァン雷帝 ― ロシアという謎 』を読んだばっかりだし、さすがに悪の定義が狭すぎやしませんか? と突っ込みを入れつつ、まぁ…前半面白かったんでいいとするか。前半はオタクライター著、後半は文化人著みたいな内容の本だった。

Posted by Syun Osawa at 18:12