bemod

2008年09月19日

ツキ=記念立候補=マンガ夜話=休刊=みゆタン

いろいろツイてない。

通勤時、自転車の後輪が尖った何かに乗り上げてしまって、タイヤが破裂した。1ヶ月前に交換したばかりの新品のタイヤが一瞬でゴミになった。自転車購入から1年8ヶ月の間にタイヤ交換を4回もしている。自転車屋の店員さんの話では、20インチのロードバイクは子供用自転車のチューブを使用しており、しかもリムが大きいためにタイヤが壊れやすいそうな。

他にも、日光の華厳の滝でゲリラ雨に打たれたり、借りたDVDをノートPCで見たらPIO病を発病するなど、いろいろツイてないことがあった。こういう流れのときは大人しくしているに限るな。世間はアメリカの大型倒産や金正日脳卒中問題で騒がしくなってきたが、ともかく心穏やかに暮らすことを心がけよう。

手に入れた本など

漫画雑誌『ユーロマンガ 1』(飛鳥新社)
本田宗一郎『夢を力に』(日本経済新聞社)
柴田昭夫『水戦争』(角川書店)
高木仁三郎『元素の小事典』(岩波書店)
図録『スタジオジブリレイアウト展』(東京現代美術館)
Walt Disney『On The Front Lines』(アニメDVD)
Younger Brother『The Last Days Of Gravity』(音楽CD)

『ユーロマンガ 1』は即買い。この手の本はまったくと言っていいほど続かないので、それほど期待はしてませんけどね。

猪に何度も小突かれる百獣の王ライオン

これみて感心した。もしもメスライオンが人間なら、猪を殺してしまうことだろう。このメスライオンは腹が減っていないのだろう。腹が減っていなければ、猪に突進されても殺さない。人間はこういうところを百獣の王から学ぶべきだと思う。

自民党総裁選に立候補者が乱立する理由

誰がなっても同じなんだから、この際自分がなってやろうという記念立候補の人たちばかりが乱立しているに感じているのは僕だけではないでしょう。本当に政権交代したほうがいい。「あえて」の戦後民主主義社会に別れを告げて、新陳代謝をガチの政権交代で行う普通の民主主義社会になるべきです。

それでも自民党へ投票し続ける人々へ

それが日本人なわけですな。

優良自習室が流行っているらしい

会社の帰りに1、2時間立ち寄るくらいじゃ元は取れそうもないな。図書館で毎日勉強してる人とかは、いいのかもしれないね。

伊藤剛さんと岡田斗司夫さんの和解はあるか?

あったら面白いんですけどね。お互い歳をとって、いい意味でも悪い意味でも丸くなって和解するなんていいじゃないですか。あと関係ないですけど、NHK BSに絡んでる制作会社って何気に地雷な気がするんですよね…。これは昔聞いたいろんな話とか考え合わせてのことなんですけど、まぁ…それはいいか。

漫画家になりたい

いまからおよそ23年前の漫画家志望者の映像。当時彼が22歳くらいだったとすれば、今は45歳くらいになっているのかな…。今どこで何をしているのだろう?

ライトオピニオン誌『m9』が3号で休刊

一部でニート論壇とかロスジェネ論壇が熱いとか騒がれていてもこの体たらくですからね。『論座』も休刊ですし、ゼロアカも局所的に盛り上がっているに過ぎない。にもかかわらず全体性の確保を夢想しているんですから、これって完全に新左翼の末路と同じですよね。だからといってそれを「w」とか「m9(^Д^)プギャー」で片付けるつもりはありませんが…。

七瀬あずみさんの風俗嬢疑惑

藤咲みゆ時代 から知っている身としては、激ヤセのほうが気になる。

オランダの女子サッカーチーム、スカート姿で試合

エクセレント!

Posted by Syun Osawa at 01:35