bemod

2008年11月29日

CJax カナダのアニメーション上映会

2008年10月25日/19:00−21:00/横浜赤レンガ倉庫3Fホール

CJax カナダのアニメーション上映会面白いものから面白くないのまで、いろいろごった煮で楽しめるのが短編アニメ上映会のよいところ。

その一方で、一本の上映時間が短いため、、一つ一つの作品を覚えておくことが難しいのが弱点だ。チラシに写真と簡単なあらすじが書かれてあれば後で思い出せるんだけど、一部しか書いてなかったり、あらすじが抜けていたりすると、その記憶は二度と戻ってこない。今回のチラシは作品名が書かれていたので、ほとんどの作品を後で思い出すことが出来た(一部は無理だったが…)。

今回の上映会は横浜トリエンナーレという美術イベントのカナダ・デーというカテゴリの企画で開催されたため、カナダで制作された短編アニメだけが上映された。それぞれの作品について詳しいアナウンスはなかったので、どういう人たちがどういう流れで作ったのかはまったくわからなかったが、どの作品もレベルが高く、かつ面白かった。

また、上映会の途中で日本のアニメ作家である大山慶さんと久保亜美香さんのトークショーも行われた。どちらも見た目が俳優さんのような感じだった。そーいや昔、NHKのデジスタでアニメ作家をアイドル売りするというトンデモ企画あったな。あれどうなったんだろ?

以下、うる覚えの感想メモ。

3つの願い

by Sheldon Cohen

貧乏人に願い事を叶えさせたら、ろくな願いごとをしない。だからお前らは貧乏なんだという身も蓋もない話。

モントローズ通り

by Marek Colek

画が単純に面白い。色合いもいい。全般的にFLASHのモーション機能を使ったような動きだったが、奥から手前へ移動してくるような動きもよく使われていた。あの動きはどうやって作ったんだろうなぁ…。コマ割りで描いたのかな?

MOOD

by Ann Marie Fleming

まぁ…よくある感じの2Dアニメ。ポップなセンスが光る…みたいな。個人的には結構好きですが。

金魚ジルの独白

by Jim Goodall

エロい金魚が口汚く罵りまくる話。で、最後に自分がトイレに流されてしまうと。外国人の観客が爆笑してた。外国人って結構ベタなビッチ話が好きだな。

カナダの先住民性

by Dominique Keller

通常の世界がアニメで、異世界(過去?)が実写。しかもエフェクトかかりまくりの先住民ダンサーが踊る。

セイウチと出会う

by Josh Raskin

ジョン・レノンが独白したテープの録音に合わせて映像をつけた作品。アカデミー賞でノミネートらしいけど、なんか前にどこかで見た記憶がある。Webで公開されてたっけな? 音楽に合わせて映像をつける作品のバリエーションとも言える。きっと今後、ダライラマのテープなんかに映像をつけた作品なども出てくるでしょうね。

パラダイス

by Jesse Rosensweet

この作者の作品はかなり有名。ブリキのオモチャで世界を組み立てるというコンセプトも好きだし、レールで定められた人生という風にも見れる。そこを無理に破った最後のオチと、それでもレールの上に引き戻される悲しみが現実の切なさを反映していてかなりよかった。

落とし穴と振り子

by Marc Lougee

記憶なし。

新しい隣人

by Anita McGee

実写にアニメーションを重ねた作品。AfterEffectがあれば、特撮技術を使わなくてもこういう作品が作れる時代が来たんだなぁ。エロめ。

愚者石切除術

by Jesse Rosensweet

『パラダイス』と同じ作者。こちらはまた違った雰囲気。立体のキャラクターだけじゃなくて、それを含んだ画面の作り方がとても上手くセンスを感じる。個人的には『パラダイス』のほうがポップで好き。

3Dオペラ「歌に生き」

by John Mark Seck

記憶なし。

フラッター

by Howie Shia

内容はともかく僕は3Dよりも2D好きなので、Studio4℃を彷彿とさせる2Dアニメはそれだけで好印象。一面的なアニメの捉え方という批判は免れないが、スピード感もあってショートショートのよさを表現していると思う。

スー

by Thecdore Ushev

音楽メインのPV風作品。音に支配されているので、僕自身は最近こういう作品についてはあまり気持ちが向いていなかったりする。そういやこの前の ICAF でも、音に映像をつける形で制作されたアニメがやたらと多かったな。僕も同人でそういうFLASHアニメを作ったので、人のことなんて言えたものではないのだけど…。

漂流

by Veronica Verkley

記憶なし。

Posted by Syun Osawa at 08:18