bemod

2009年01月20日

コミックマーケット 75

2008年12月28日−30日/東京国際展示場

コミックマーケット 75毎度のことながら今回もぐだぐだ。

何年もカタログを買わずに参加しているので、巡回箇所は限られてしまう。しかもエロも収集してないので並ぶことも少ない。

僕にとってコミケというのは、散財することで同人文化に寄与することと、年に二回の節目的な存在以外にはないのかもしれんなぁ。だったら何で男祭りの三日目ばっかり行くんだよ!って話でもあるんですが…。

オタクブックスの創刊号が売っていて、夏に買ったかどうかが思い出せずに結果的にスルーした。家に帰って ブログ を見たら、買っていなかったことが判明。うーん、携帯のWebでチェックしとけばよかった。

手に入れた同人誌など

JH科学の新刊(いろいろな詰め合わせ、レベル高いなぁ…)
PEACEMAKER『20081230』(イラスト)
あきまん『ヒカリちゃん通信』(イラスト)
あきまん『ふゆまん 3』(イラスト)
okama『Dressnipples』(イラスト)
オタクとデザイン『オタクとデザイン 3』(情報)
綾波書店『イグノーベル賞 ファンブック 総集編』(情報)
東浩紀『波状言論 号外』(批評)
革命的非モテ同盟『カンパニア vol.1』(批評)
秋葉原大学捏造図書刊行会『萌集 C75』(批評)

非モテ同盟は革萌同みたいな新左翼のパロディというわけではないのかな? 「非モテ」ってはてな界隈では流行していたらしいんだけど、僕はまったく知らない。宇野常寛『 ゼロ年代の想像力 』で「すっぱい葡萄」の話があったので、少しくらいは認識があるんだけど、実際のところどうなんでしょ? それともロスジェネ論壇とのパラレルな関係なのか…よくわからん。

次回こそはもう少しマンガとか創作界隈のところをマメにチェックしないとなぁ。批評とイラスト集の割合が増えてきてるし。

Posted by Syun Osawa at 12:14