bemod

2009年03月04日

大人の投資入門

北村慶/2008年/PHP研究所/四六

大人の投資入門貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント 』が面白かったので、続けて読んでみた。半分くらい前作の繰り返しだったが、情報が新しくなっている。そして前作と大きく異なっていたのは、具体的な投資の方法が書かれていた点だ。

僕はひとまず投資に関してはインデックス追随型の分散でいこうかなと思い始めている。このやり方は投資の世界ではかなり「ヘタレ」な方法らしいんだけど、損したくない、負けたくないという思いが強いのでどうしてもこういう戦略にならざるを得ない。

この市場にただ乗りした形のフリーライダー型投資が懸命らしいのだが、それを上手くやるには(例えば、国内株式と外国株式に分散投資するなど)、それなりの知識と準備が必要になりそう。

あと、インデックス追随型の分散投資は世界経済の成長性を買っているわけで、これまでは発展途上国の大幅な経済成長などが世界経済を押し上げていたようだが、今後も世界経済がこれまでと同じように成長をし続けるかといえばそこには疑問は残る。ただ、そこに疑問を持ってしまっては、投資など成り立たないのかもしれないが…。ともかくもう少し読んでみて、口座くらいは開設してみよう。

Posted by Syun Osawa at 01:57