bemod

2009年09月04日

寿町フリーコンサート 2009

2009年9月13日/2008年8月14日/14:30-20:45/寿町職安前広場

寿町フリーコンサート 2009昨年のイベント に続いて参加。前回はロック色、サイケデリック色を打ち出したバンドが結構あったが、今回は民謡をアレンジしたパフォーマンスをするバンドが多く、全体的に「和」を連想させる、まったりした雰囲気だった。

中でも、マイノリティー・オーケストラという、どのへんがオーケストラなのかもわからないギャルバンドの進化系みたいな集団のパフォーマンスが、アイドルオタクの僕にはツボだった。和を中心にした民族歌謡って感じの音は、狙っているのか、外しているのかも僕にはよくわからない。ただ、その身振りにサブカル的な手堅さがない分、彼女達が奏でる軽めの音がとても心地よかった。悪い意味ではなくて、この世代(僕の中で勝手にチャットモンチー世代と命名)の軽さって、歌詞も含めてかなり好きなのだ。

最後に登場した南正人氏のパフォーマンスは、フォークなのかと思ったら、カントリー寄りのブルース(Stevie Ray Vaughanみたいな感じ)で、かなり痺れた。ベタなブルースってあまり聴く機会ないんだけど、泣きのギターは30歳を越えると俄然染みてきますなw そのほかにも、あがた森魚氏のパフォーマンスが観れたりと、前作同様になかなか楽しいイベントだった。

ところで、休憩時間に寿町を散策したら、幸福実現党の事務所を発見。幸福実現党の事務所は、選挙用に借りてるのだろうか? それとも、宗教施設をそのまま使用しているのだろうか? ちょっと気になった。

Posted by Syun Osawa at 00:22