bemod

2009年09月18日

ロケみつ神=マドンナ神=踊ってみた神=美絵子神

GEOとかTSUTAYAが100円レンタルとか半額レンタルとかやってるもんで、借りまくっていたらいつも以上に散財してしまっていることに気づいた。ワールドイズマインのミクフィギュアを予約したり、ディズニーのクロニクルDVDとかソ連のプロパガンダDVDとかも買い揃え始めたりして、オタク的モチベーションだけは一向に衰える様子がない。それ以外のモチベーションはすべて落ち続けているのに、何でだろうw

あと、稲垣早希さんにハマった。25歳越えでブリっ子キャラという珍しい立ち位置も良い。しかもアスカの物真似とか芸もある。彼女が出演している『ロケみつ』という番組は関西では結構人気があるらしく、四国一周ブログ旅をYoutubeで全部鑑賞した(おい)。普通に面白い。東京で関西のローカル番組が見れるなんて…うpしてくれた方に感謝。アイドルオタク的なモチベーションもまだ残っているな。

手に入れた本など

百田尚樹『永遠のゼロ』(太田出版)
藤井省三『中国文学この百年』(新潮社)
小林英明『決定版 契約書のすべて』(PHP研究所)

宣伝誌『本 2009年8月号』に福岡伸一氏と高橋源一郎氏の対談あり。さすがに科学者は安易なアナロジーは使わないねぇ。橋爪大三郎氏のインタビューでは言語ゲームをネタにして、島宇宙間の価値観の衝突などについて話していた。流行なのかな?

『一冊の本 2009年9月号』で上野俊哉氏がカルチュラル・スタディーズについて書いていた。DJで文化研究とか何なの的なことは10年前から思ってたけどな…。

マドンナの神曲MVにKento Mori氏がいる件

各所で話題になった マドンナのバックダンサー秘話 で、有名になった Kento Mori氏。彼が マイケルに扮して踊った動画 にすっかりヤラれたわけだけど、そのMori氏も出演しているマドンナのMVが斜め上をいくカッコ良さ! マドンナ凄すぎw ワンピース似合い過ぎw

踊ってみたのスター達が踊る動画

すっごく行きたかったけど、平日の昼間開催で断念したニコニコ動画のイベント「EXIT TUNES PRESENTS STARDOM2 Summer Carnival」の動画が上がっていた。前日のニコ生観るくらいハマってたわけで、やっぱし行けばよかったか。

日本のMVって手描きアニメ強いね

Little Dragonの「Swimming」という曲らしいのですが、監督は日本人。イラストレーターも日本人。こういう幻想を交えたイメージ勝負の映像になると、日本人のクリエイターが俄然力を発揮するのが不思議な感じ。

初音ミク初のベストアルバムが好調らしい

ベストにしたら、それこそ全部ニコニコ動画にアップされている曲になってしまうのでは…。

AKB48大堀恵が告白本を出版

いいタイトルだなぁ。これはAKB48全体にも言えて、2ちゃんの板でも地下アイドル板のトップに君臨している。にも拘らず、最近になって露出も増えてハロプロを追い抜いてしまった。結成当初の「AKB48(笑)」的な反応が嘘みたいやね。

AKB48隆盛の裏に卒業メンバーの死屍累々

そういえば少し前、誰のイベントだったかは忘れたが石丸のイベント会場に行ったとき、間違えて違う階のイベント会場に入ってしまったことがある。そこでやってたのが、AKB48を卒業した方のDVD発売記念イベントで、客が凄く少なかったことが印象に残っている(数秒で退出したので詳細は不明)。

日米ポルノ制作会社が韓国ネットユーザーを追訴?

韓国のリテラシーの無さは異常。『 和解のために ― 教科書・慰安婦・靖国・独島 』とか読んでるくらいだから、僕は嫌韓ではないが、厳しくやったほうがいいと思う。中国も。

民主の田中美絵子議員が謝罪

現役議員のヌードとか、非難どころか逆に感謝すべきだろう。このバッシングで彼女はさらに人気を上げるのではないか。僕も急いでTSUTAYAで探しに行ったら貸し出し中だった。みんな考えることは同じだなw

「つくる会」教科書、採択率1.67%に

微増。これくらいの採択率で採算がとれるとも思えないんだけど、多くの支援者に支えられての活動なんだろうかね? 結構がんばりますね。

Posted by Syun Osawa at 01:02