bemod

2009年10月30日

レコライド/Cutie Paiライブ

2009年10月25日/18:30−21:00/高円寺HIGH

レコライド デビュー・アルバム最近、レコライド がすごく気になっている。

このバンドはSaori@Destinyの『 ステンレス・スターライト 』の作曲をした佐々木喫茶氏(元・月刊プロボーラー)が参加しているNew Waveバンド?で、MySpaceの音源 がとても僕好みだったので、一度ライブを観たいと思っていたのだ。

そんなレコライドが、Cutie Pai のワンマンライブの前座に出るというので、長崎尚志の講演会 の後に観に行った。だから、メインであるはずのCutie Paiのことは、実はほとんどよく知らない。

Cutie Paiについて僕の知っていることは、メガネの人とアフロの人がいて、テクノ歌謡っぽい曲を歌っていた印象があるだけだった。このGyaOの番組 で見たんだと思う。でも、ここにいるアフロを含む左右の二人はおらず、今回のライブで僕が観たのは、4人組になった こちらの編成 のCutie Paiだ。まゆちゃん以外の3人は今年入った模様。

4人中3人が今年加入という凄まじい状況のCutie Paiだが、Wikiを見ると活動はかなり長いようだ。しかも、初期メンバーまゆちゃんはキラメロ出身だったw キラメロと言えば、浅野真澄、猪口有佳、門脇舞以など、後に活躍する声優を多く輩出したという、桜っ子クラブにも引けをとらない黒歴史ユニットだが、それはひとまず置いておこう。

彼女達のパフォーマンスは完全に初見だったが、すぐにアイヲタ的感性がムクッと湧き上がってきて、早くも「スージーかわいいよスージー」と射程範囲を定めたのもつかの間、今回のライブでスージーは脱退するそうな(どないやねんw)。スージーは今年の前半、ディズニーランドで行われていたミュージカルで主役を務めていたそうで、ライブの途中にその映像が流れていた。

で、そこで歌われた曲を、映像終了後にスージーが生で歌ってちょっと感動した。あんな美しい曲をディズニーランドではなく高円寺HIGHで聴くという体験は、なかなかトリッキーでいいね。あと、今回Cutie Paiがやった曲の中では、eyeタソが歌った「シンクロニシティ」という曲が、テクノ歌謡の王道を行っていて、なかなか僕好みだった。

てなわけで、本編のCutie Paiのライブもいい感じだったわけだが、ともかく、その前座のレコライド。個人的にはこっちが本番だったレコライドのパフォーマンスが、僕の期待を全然裏切らなくて、がっつり楽しめた。ネットで聴いてた音源よりライブのほうがハネた感じになるところを見ると、やっぱりバンドなんだろうなぁ。

僕の好きな曲の一つである「白鳥のプリズム」は、ホームページの試聴では途中で終わっているので、後半どういう展開になるのか気になっていた。それが今回ようやく聴けたし、しかも悪くなかったので、いよいよ僕の中のレコライド愛が深まってきている。家に帰った後、11月に出るデビューミニアルバムをAmazonで予約した。レコライドのワンマンはいつになることやら…。

いい! PVがダサいのも、バカっぽいのも、凄くいい!w

Posted by Syun Osawa at 00:04