bemod

2010年02月17日

英語の授業で少子化を食い止める方法

以前、重婚のススメ? として少子化問題を考えてみたが、今回は日本の高校生がどうやったらリアルな英語を学ぶことができるのかを考えてみた。正確には、こんな風だったら僕も少しは英語が身についたかな? という妄想である。

これは凄く単純だ。とりあえず図にしてみた。

【図】英語の授業で少子化を食い止める方法

「英語教師としてイケメン&美人の交換留学生を迎えて、授業ではひたすら愛の告白の練習をする。」…これだけである。

よって、授業内容も至ってシンプルだ。図にあるように、授業はマンツーマン形式で行い、男子生徒は女子留学生に、女子生徒は男子留学生に英語で愛の告白をする。最初は「I Love You」しか言えないかもしれないが、導入の会話のネタを留学生の側から振るようにしておき、そのネタを事前に告知しておけば、少しずつ語彙も増えていくだろう。関係代名詞を最低一回使用するなどの縛りを儲けても面白いかもしれない。

これには、日本語なら恥ずかしくて言えないことも、英語ならば言うことができるという効用がある。また、その経験が実体験にもフィードバックされる可能性もある。つまり、英語を学びながら実は愛も学んでいるというね。…いかにも非モテ(死語?)が考えそうな恋愛シュミレーションネタだなw

Posted by Syun Osawa at 01:43