bemod

2010年09月09日

コミックマーケット 78

2010年8月13日−15日/東京ビッグサイト

コミックマーケット 78いい歳して、毎度行ってるコミケ。

前日に茨城の西光院とか行ってたりして、なかなか疲れてたんだけど、朝からキッチリ起きて参加した。というのも、今回は一応行く目的があったからだ。

一番の目的は、GIFアニメの神作者だった、のすふぇらとぅさんのDVD『 海からの使者 』を手に入れること。この作品の前編は JAWACON で見ていたんだけど、あれがいよいよ完成したというのは感慨深い。パッケージを手にとって、なんか妙に神妙な気持ちになった。その他を含めた戦利品は以下のとおり。

のすふぇらとぅ『海からの使者』(DVD)
時藝研『コミック・マヴォ vol.5』
オフィスへリア『まんがはどこから来たか』
OTAD『OTAD vol.2』
フラクタル次元『エロマンガのゲンバ vol.3』
翁計画『顔射後ティータイム』

竹熊健太郎氏が自主制作で発行しているコミック誌『マヴォ』が今回で一旦終了になるそうな。表紙が丸山薫さんだったり、美大系の本格的な雑誌だったりして、結構応援していただけにちょいと残念。その後のものは、まぁ…いつも通りかw 『エロマンガのゲンバ』を買うついでに、師走の翁氏の同人誌を購入。エロ同人誌を買ったのって、いつ以来だろう? めっちゃ久しぶりな気がする(多分、いづるみ氏のエヴァ同人誌だったと思う)。

ところで、今回のコミケで「おおっ!」と思ったことが一つあった。それは、ageブースのところのモニタにtwitterのハッシュタグのコメントがリアルタイムで映されていたことだ。あれはコミケの熱を上手く吸い上げていて、なかなかいい感じだった。僕はやってなかったけど、きっと売り切れ情報とかを共有しているようなハッシュタグとかもあったんだろうね。コミケ会場は僕のPHSは以上に繋がりづらいけど、即時的な情報を瞬間的に共有しあえる最も適した場所ってコミケなのかも。

とりあえず、同人誌も読まないとな。買うだけかって読んでないというw

Posted by Syun Osawa at 01:24