bemod

2010年09月10日

無敵!夏休み in 汐博 @汐留博覧会2010

2010年8月15日/15:00−15:40/汐留AX

SUPER☆GiRLSのイベント に続いて、腐男塾を見に汐留AXへ。中野腐女子シスターズは以前に見たことがあったんだけど、腐男塾はまったくの初見だったので、とりあえずの様子見。DDの宿命ですな。

僕は腐男塾のBL風っていうかイケメン男装のコンテクストが、どういう客層なのかまったく予想がつかなかった。全体的に男が多かったとは思うが、他のアイドルに比べると女子率が圧倒的に高い。まぁ、そういうのを狙っているのだから当然といえば当然か…。

そもそも「腐女子」ってのは、ボーイズラブが好きな女子ってことで、自らを残念規定するための自虐(的防衛)用語だと思うのだけど、もし仮に腐男塾のファンの中に腐女子がいたとして、彼女たちはそもそも男ではない腐男塾の中に何を見出しているのだろうか?

こういうメタ化されたアイドル消費は、特にBLの世界は、あまりに高度になりすぎて僕にはまったく理解できない。たまに腐女子を名乗る女性のニコ生に遭遇して、その放送を見るのだが、笑いのつぼがいまいちわからず、そっとバツボタンを押すのが常だった。以前、ゼロアカで買ったBL解説系の同人誌があるから、とりあえずアレを読んで勉強するしかないかなw

Posted by Syun Osawa at 01:51