bemod

2010年09月19日

exPoP!!!!! vol.41

2010年8月26日/19:00−22:00/渋谷 O-nest

毎度のフリーライブ。音楽にすっかり疎くなったおっさんが、知らないミュージシャンを知ることのできるありがたいイベントである。今回も 前回 と同様にやや遅れて行ったので、最初のグループはあまり見れなかった。たぶん、Flight eggがやってたのかな? 最後の曲はなかなかいい感じだったので、もう少し見たかった(つか、帰りにCD-R貰ったんだけど、それ聴いてみたらFlight eggだった)。

続いて、PaperBagLunchboxが登場。大阪芸大出身のバンドで、5年前にデビューしたらしいのだが、その後活動が低迷し、5年ぶりに活動を再開したとのことだった。デビューした頃のメディアへの取り上げられ方や、その後の低迷と再チャレンジの話を自嘲気味に話す感じに妙にグッときてしまった。浪花節。

その次に出てきたCOMBOPIANO-1が、今回のイベントの中では一番ハマった。何しろ熱いw ピアノとドラムだけ(途中の何曲かはベースが参加)で、あんなに熱い音を奏でるのかと感心しっぱなし。エイフェックス・ツインの踊れないテクノ同様に、サカナクション的な「踊るロック」の極北を行くような豪腕なビートと打鍵が、僕の知らない音楽のページを1枚開いてくれた。この歳になってもこういう音楽の出会いがあるから、ライブって面白い。

最後はheが埼玉から登場。COMBOPIANO-1の余韻のせいで、微妙に記憶に残っていないんだけど、地に足の着いた感じのストレートなロックをやっていたような気がする(あくまで、気がするだけ)。ともかく、バンド名がheってのが凄いな(え?)。あと、たぶん埼玉だったと思う。

Posted by Syun Osawa at 02:23