bemod

2011年01月30日

コミックマーケット 79

2010年12月29日−31日/東京ビッグサイト

コミックマーケット 79今年は3日間で52万人も来たらしい。いつもと同じ時間に行ったのに、入場した時間はいつもより15分ほど遅かったのはそういう理由があったのだな。

コミケの来場者数が過去最高になったというニュースは数年に一度くらいのペースで耳にしている。これは単にオタクが増えたということではなく、本来なら来ないはずの人たちまでコミケに足を運んでしまっているという困難さがあるのだと思う(中野ブロードウェイもそんな感じだし)。

つまりこれは、オタクの問題ではなく、オタク以外の人の問題なのだ。そーいや、田中ロミオは『 AURA ― 魔竜院光牙最後の闘い 』の中でそんなテーマを微妙に取り扱ってたっけ…。

そんなコミケで手に入れた戦利品。

tabgraphics『tabgraphics traxx』(イラスト集)
鬼畜堂(ことみようじ)(イラスト集)
Festival『魂々』(ノベルゲーム)
vocalomemory『vocalomemory』(音楽CD)
N±『N±、同人誌もはじめました』(メモリアルブック)
ソシオグラフィ研究会『コンフィグ Vol.1 INTEGRAL』(批評誌)
フラクタル次元『エロマンガノゲンバ Vol.4』(批評誌)
音田楽『音田楽 2010-11 Winter. vol.8』(批評誌)

カタログを買わなくなって久しいので、ぬるいものしか手に入れられないのはいつものこと。そして、買った本もどんどん積読になっていくだけで、もはやこのムーブメントに対するお布施という意味しかないのかもしれない。とはいえ、夏と冬にこのイベントに行かないと何だか気持ち悪い体になってしまっているのは確かだ。

さらに、2010年の秋に入門用一眼レフを買ったこともあって、コスプレ写真を撮るということも復活してしまった。うーん、これがまた楽しいんだなw さすがに知らないキャラが増えすぎて、隔世の感はぬぐえないものの、あれだけ多くの人を一度に撮らせてもらえる場があるというのは本当に素晴らしいと思う。この趣味は今年はさらに加速していくことになりそう。

今年は僕も同人誌を作ろうと思っているし、何というか、僕のコミケに対する熱というのは何年経っても衰えることがない。飽きっぽい僕の性格を考えれば、これは本当に驚異的なことだ。コミケ恐るべし!

Posted by Syun Osawa at 12:25