bemod

2012年01月21日

コスプレ博 in TFT

2011年7月10日/11:00−20:00/東京ファッションタウンビル

本日イベント3連荘の2つめ。

東京国際ブックフェア が開催されていた東京ビッグサイトの近くにあるコスプレイベントの聖地の一つTFTへ。目的はカメコw 去年の11月に一眼のエントリー機(CANON kiss x4)買ったらすっかりハマってしまって、写真を撮たせてもらえる対象を求めて彷徨ったあげく辿りついてしまった。

コミケには昔から通っていたので、買い物の帰りにちょこっとコスプレブースに寄ってネタキャラを何枚か撮らせてもらったことはあった。その頃は、カメラにはまったく興味がなかったのでカメコの存在を若干奇異に感じたりもしたのだが、写真を撮ることの楽しみを覚えた今では、見える世界がすっかり変わってしまった。これはちょっと言葉で説明することは難しい。

それで調子に乗って、コミケのような大規模なイベント以外での、いわゆるコスプレオンリーのイベントにも参加。2chの各スレなんかを見つつ身構えながら参加したら、案外普通に楽しいイベントだった。ただ何というか、カメコという存在に若干違和感を憶えたりもして、ちょっとこのあたりの気分はスッキリしないまま残った。

このあたりの気分は、カメラについての技術的な部分や撮影することの意味、コスプレイベントにおけるカメコの立ち位置とかいろいろなものが含まれている。まぁ…もう少し踏み込んでいかないと全然わかんない世界であることは確かだ。

ともかく、この日は3連荘だったので3時間ほどいて次の現場へ。

Posted by Syun Osawa at 13:19