bemod

2012年03月14日

Happy Thursday記念日

2011年10月6日/19:00−21:00/初台The DOORS

制服向上委員会の無銭イベを見るために初台The DOORSへ。このライブハウスの名前は昔から知っていたけど、まさか僕がよく行っていた立ち食いうどん屋の近くにあったとはね。まさに盲点。

僕が彼女たちを初めて見たのは5月の アイドル・フェスティバル in ヒビヤ で、そのときAKB48をディスっていたことが印象に残っている。そのほか「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」がYoutubeで話題になっていたりと、やや左巻きな運動にも関わっていて、それがどの程度の本気でなされているのかが気になったりもしていた。夏にはフジロックフェスティバルへの出演を強行しようとして失敗したニュースが話題になっていたが、その顛末はお粗末なものだった。

今回のイベントは公開リハーサルという形式で、歌と日常的なトークを中心とした和気藹々としたものだった。通常のイベントとは少し趣向が異なるのかもしれないが、少なくとも今回のイベントを見るかぎりは政治的な雰囲気は皆無だった。ガチで童謡を歌うってところが、ある種の政治性だったのかもしれないがw

それはともかく、SKiの魅力にまだまだ気づけておらず、2chで言うところの「半年ROMってろ」状態なので、しばらくはやたら丁寧なwikiなどを参照しつつ様子見しようかなと思った次第。

Posted by Syun Osawa at 00:08