bemod

2012年03月27日

exPoP!!!!! vol.55

2011年10月27日/19:00- 渋谷 O-nest

今回のexPOPは僕の好きなタイプの音楽をやってる人ばっかりだった。出演は世武裕子、cokiyu、Aoki Laska、蓮沼執太チーム。

世武裕子さんは透明感あっていいね。河井英里さんみたいな孤高な雰囲気があって、時間の流れもちゃんと自分でコントロールして生きてる…みたいな。そういう意味では、cokiyuさんもそんなところあるかも。PsybientというかリズムのあるAmbient系の曲が好きなので、彼女の作る曲の中でも特にリズムのある曲はその系譜でも聴けて楽しい。前に見たときの感想 では日本人女子のメンタリティみたいに縛られてるとか偉そうに書いてるけど、まぁ…実際には強いよね。

強いといえば、Aoki Laskaさんのボーカルは結構強かった。細い声の人はこっちが前のめりに聴く感じがあって、そういう人の歌声も悪くはないのだけれど、やっぱガーンと来られると軽く脳みそ揺られるというか、どやっ!みたいなところに強さがあって、安心して耳を預けられる感じ。

蓮沼執太チームは評論家の佐々木敦さんのHEADZでの活動などで名前だけは知っていた。技巧的というか、手だれた感じの圧倒的パフォーマンス力で、こちらもどや感が強い。まぁ、どや感とか自分で書いていて何のことだかよくわかんないけどね。ともかく、全員のパフォーマンスがただただ楽しかったイベントだった。

Posted by Syun Osawa at 02:08