bemod

2012年04月10日

FREE BOMBER!!

2011年11月12日/10:15−12:00/吉祥寺CLUB SEATA

朝から吉祥寺の無銭イベントへ。出演者は、小桃音まい、DokiDoki☆ドリームキャンパス、LinQ、R☆M、C-ZONE、ねがいごと。朝から客がたくさん入っていたのは、無銭ということに加えて、LinQが出ていたことも大きい気がする。

LinQは2011年4月にデビューした福岡発のアイドルグループで、最近東京にも活動の場を広げているらしい。僕が見た第一印象は年齢の幅が広いことだった。年齢の幅が広いグループってモーニング娘。とかAKB48みたいに大物のグループが多いよね。wikipediaを見るとデビューから間もないのにかなりの脱退者を出していて、そういう意味でもLinQはいきなり大物になる要素が満載のようだ。

C-ZONEは曲を結構おぼえていて、何でかな?と思ったら、9月の無銭イベ で見てた模様。東京のアイドルかと思ったら、千葉テレビ発のローカルアイドルってことみたい。千葉でローカルアイドルっていう設定はなかなか難しい気がするんだが、どうなんだろう。

DokiDoki☆ドリームキャンパスは末永みゆさんのアンチファン(に違いない)が2chでステマしまくっていて変な先入観を持ってしまったせいで逆に高まるというね。汐留グラビア甲子園 2011 に出ていた橋本まみさんとか、グラビア系をやっていることでレバレッジがかかって、前とは随分印象が変わってきた(いい意味で)。

R☆Mは武田るいと百刈杏の2人からなるアイドルユニット。北海道出身?らしい。道民は「したっけ」って日常的に使うんだなとか、どーでもいいことを再認識。

小桃音まいさんは朝からいつものテンション。元気だねぇ。大人数グループアイドル全盛時代に2人組とかソロでやるのは大変だと思うけど(毎回書いてるなこれ)、少数ゆえに一人当たりの利益率は高いはずだし、グループアイドルの人だって最終的には卒業してソロになるわけだ。で、ソロになったら有名グループのメンバーでもやっぱり苦戦することになる。そういう意味では、最初から過酷な状況身を置いている分だけ、最終的にはプラスになることもあるのかもしれない。

この日は無銭イベを3つ回すという極悪な予定になっていたので、ねがいごとを見ずに途中で会場を後にした。唯一の心残り。

Posted by Syun Osawa at 01:51