bemod

2012年04月16日

アイドル横丁祭!! in 渋谷公会堂

2011年11月26日/16:00−21:30/渋谷公会堂

出演は、東京女子流、ぱすぽ☆、Dorothy Little Happy、アフィリア・サーガ・イースト、YGA、pre-dia、バニラビーンズ、iDOL Streetストリート生、LinQ、B♭、愛乙女☆DOLL。TIF 2011 ほどではないにせよ、それに近い豪華なラインナップ。

対バン形式のアイドルイベントは渋谷GladとかDESEOに行けば毎日のようにやっているわけだけど、ホールクラスの規模では結構珍しいと思う(この前の週に中野サンプラザでやってた気もするが…)。ホールだと座席が固定されるので、ステージに立ったアイドルのヲタが常に最前に来るように客が絶えず場所をチェンジするということもできない。そのため、全体的にフワッとした感じというか、DD特有のだいたい知ってるけど詳しくは知らない的なぬるい空気感がいつもより多めだった気がする。

という前置きはさておき、この日がっつりB♭にハマった。

B♭はDorothy Little Happyの妹分的な位置づけのグループで、モーニング娘。10期メンバーの石田亜佑美さんが初期に在籍していたこともある。とはいえ、昔はメンバーが固定されていないようで、ハロプロで言うところの研修生にプラスアルファしたくらいの位置づけだったようだ。

そんな彼女たちが今回のイベントではオープニングアクトをつとめていて、そのパフォーマンスにかなりやられた。「NO:ID」はめっちゃいい曲だしパフォーマンスも素晴らしい。音源化されてないのが残念だ。SUPER☆GiRLSの妹分であるiDOL Streetストリート生とのコラボでは、Dorothy Little Happyの「Winter blossom 〜冬の桜〜」を歌い、こちらも魅力的なパフォーマンスだった。

このB♭には石田亜佑美さんが映っているな。

他の出演者も好きなグループばかりだったので、僕の座った席が2階後方の糞席だったことを除けば、文句のつけようのないくらいDD向けの美味しいライブだった。ライブ終焉後には、ぱすぽ☆のメンバーが客全員をハイタッチで見送るというおまけもついていた。奥仲麻琴さんを最も近くで見た日である。

Posted by Syun Osawa at 01:21