bemod

2012年06月14日

コミックマーケット 81

2011年12月29−31日/10:00−16:00/東京国際展示場

コミックマーケット 81今回も 前回 に続いて2日間参加した。

2日間参加する理由がカメコというところがアレな感じではある。でもアニヲタでカメラにハマってしまったら、こんな楽しい場所はないんだよねw

コスプレしてる層も随分広くなって、老若男女はもちろんのこと外国の人のコスプレも目立つようになってきた。そういう薄まり方がいいのか悪いのかはわからないけど、ともかくコンテンツとしてのコミケは星の最後と同様に終末へ向けて絶賛拡大中!といった雰囲気であることは間違いない。

カメコとしては、Tamronの17−50mm F2.8を買ってからほとんど使わなくなっていたCanonの50mm F1.4を久しぶりに使用。明るいレンズを持っていってもどうせ絞るんだから意味ないんだけど、絞ったあとの写りを比べると単焦点のほうが好みなんだよね。でも、人が混み込みで距離のないコミケではやっぱりしんどい(当たり前か)。値段も安いのでCanonの35mm F2.0を買い増すかな…。

以下、戦利品。

JH科学 本5冊+ポスター3枚セット
斧屋『アイドル、なんか。』
フラクタル次元『エロマンガノゲンバ vol.5』
CFA研究所『偽!マケン姫!』
兎耳庵『ライトノベル×デザイン』

Posted by Syun Osawa at 01:23