bemod

2012年07月11日

タワーレコード新宿13周年記念ライブ

2012年10月12日/19:00−22:00/新宿ロフト

有給をとっての参戦。19時開演だったので会社帰りに直行すれば間に合う時間ではあったのだが、新宿ロフトはステージが低いため前方に行かないとほとんど見えないので、早めに場所を確保する必要があったからだ。

出演はBABYMETAL(さくら学院重音部)、tengal6、でんぱ組.inc、バニラビーンズ、Tomato n' Pineの5組。

オープニングアクトは目当てのグループの一つであるBABYMETAL(さくら学院重音部)。予想どおりの圧縮で5列目くらいにいたけれどギリギリ見える程度だった。TIF2011 と曲の構成はほぼ一緒だったと思う。まだ曲数が少ないのでベビメタが今後どういう形で受容されていくのかはまったく不透明なのだが、最初のコンセプトとビジュアルイメージ、そして曲のどれもが僕の琴線を刺激しまくっていることは間違いない。もっともそれは、ヘビメタとしてのクオリティがどうとかいう話ではなく(僕にそんなことはわからないので)、目新しいという程度のことなのだが…。

tengal6は初見。ヒップホップのスタンスのアイドルということで、ベビメタ同様にこちらも目線を変えたコンセプトが強めに打ち出されたユニット。TENGAという男性用オナニー器具メーカーがスポンサーになっているのでこの名前なんだと思う。ゆるいノリは嫌いじゃないが、サブカル臭が強めなのはちょっと苦手かも。ラップのリリックを自分で書いてないのはどうなんだ?的な話は聞こえてくるが、まぁそのへんは別にいい気もする。

でんぱ組.incは TIF2011 で見損ねたので、こちらも初見。楽曲を含め秋葉原のイメージが強めに打ち出されているので、ノリとしてはアニヲタ系に近いんだけど、アニメ要素は脱臭されているという不思議な印象。バニビはいつものノリで安定。

で、トリが小池唯率いるTomato n' Pineの3人。必死こいて2列目まで到達。相変わらずの圧倒的ビジュアル力(こればっか言ってる気がするw)。そして、おっさんホイホイな80年代のディスコサウンド。別に歌やダンスが上手いわけでもないし、MCがバニビみたいに軽妙なわけでもないのだけど、ビジュアルイメージと楽曲のコンセプトだけでご飯何杯でもいけてしまいそうなのは、僕がすっかり彼女たちにハマってしまっているせいだろう。この日は事務所を移籍して小池唯さんの後輩になった和田ちゃんに正式にハマった日でもあった。

Posted by Syun Osawa at 01:06