bemod

2014年02月02日

Party Rockets&B♭追加公演

2012年7月15日/16:30−18:45/原宿アストロホール

若干短めのライブ(実質1時間くらい?)だったが、高密度で濃厚な体験をした。ただの糞DDとして数あるアイドルちゃん達を見続けているが、「いまどのアイドルが好きですか?」と問われれば「パティロケちゃんです」と即答するだろう。

Party RocketsはDoroty Little Happyを擁する仙台のSTEPONEに所属する6人組のアイドルユニット。B♭(ハロプロで言うところのハロプロ研修生)で活動していた子の中から選抜されて、Dorotyの妹分としてエイベックスからデビューすることになった。B♭時代に何度もライブを見ているものの、パティロケとしての彼女たちを見たのは2週間前の アイドル横丁夏祭り!! 2012 が最初だ。

とにかく新曲のインパクトが強い。

この動画がアップされた直後に、アメリカのドルヲタが

Best new idol group this year! this? song redefines the word "AWESOME"!

とコメントを残していて、僕もそのとおりだと思った。モーニング娘。の「One Two Three」も素晴らしいが、1つを選べと言われれば「初恋ロケット」を選ぶだろう。動画を見ておわかりのとおり、ツーバスの低いビートにエッジの効いたダンスが上手くのっている。その上でコウメちゃんとユーカッチのキュートな声が加わり、ロックをロックっぽく歌うアイドルではなく、可愛く激しいアイドルロックのコンテクストの中で見事にその存在感を示している。

カップリング曲「弾丸ハイジャンプ」や相川七瀬「夢見る少女じゃいられない」など、新曲以外も良曲ぞろいでその圧倒的クオリティに驚愕している間にライブは終わってしまった。凄すぎる。

ドルヲタのおっさん的な萌えポイントとしては、未音源化曲「ママには言えない」を披露する前に、コウメちゃんが…

幸愛「皆さんはママに内緒にしてることありますか?」
ヲタ「ざわざわ…」
幸愛「皆さんもうそんな歳じゃないですよね、ふふっ」
ヲタ「(爆笑)」

おっさんで申し訳ない!w と思いつつも、このくだりのMCはその後二度と繰り返されることがなかったので、ある意味貴重だったかもね。コウメちゃんには安定のドSキャラを発揮してくれると喜ぶおっさんヲタは多いと思うけどそれはまた別の話。

この日はDoroty Little Happyが応援にかけつけていて、新曲「飛び出せ!サマータイム」を歌ってくれた。このサプライズがあったのは追加公演の2回目だけらしいので、かなり得した気分。ただ何と言うか、妙に自虐的なMCだったのは気のせいだろうかw

新生B♭には花坂椎南さんとか神的な存在がいるとはいえ、パティロケにメンバーを持っていかれた分だけパワーダウンは否めず。まだまだみにちあ○アーズ的な可愛さだけが押し出されている感じで、今後に期待といったところか。とはいえ若いことの素晴らしさってのは、未来しかない・期待しかないってところだからね。

Posted by Syun Osawa at 16:30