bemod

2014年02月03日

ベイビーレイズ虎ノ門劇場 第2回

2012年7月17日/19:00−19:40/ポニーキャニオン 1F イベントスペース

9nineやアイドリング16号の菊地亜美さんが所属するレプロエンタテインメントから新しく生まれたユニット。大矢梨華子(リコピン)、傳谷英里香(でんちゃん)、林愛夏(まなつ)、高見奈央(なおすけ)、渡邊璃生(りおトン)の5人組。彼女たちを見たのは初お披露目となった アイドル横丁夏まつり 以来2回目。

どこかで見たことがある人がいるなと思ったら、大矢さんと高見さんはアイドリング!!!5期生メンバーオーディションの最終候補に選ばれていた。5期生オーディションは元ラブベリーナが大量に残ったことからアイドリングファンが大いに沸いたのだが、結果的にファンの多くが望まない方向に進んでいって物議を醸していた。そんなオーディション落選組がこういう形でデビューするわけだから、いろいろな政治が働いていると思われても仕方ないよね。

とはいえアイドルグループが増えることは嬉しいから、僕にとってはそんな事情はどうでもいい。しかもありがたいことに、彼女たちは無料イベントを毎週開催している。今回はその2回目。

アイドル横丁夏まつり のときとは違ってジャージ姿で登場。持ち曲が1曲しかないこともあって、顔写真の名前当てゲームのようなゆるい企画をやっていた。顔写真として出題されたのは、ラモス・清原・歌丸・プリンセステンコー。プリンセステンコー以外は答えられず(なぜテンコーだけ知ってるの?w)。隔世の感あるなぁ。とりあえず元ラブベリーナの高見奈央さんが頭良さげで可愛かったな。

ところで、このグループは古参証という制度を導入していて、新規の取り込みの売りにしているようだ。今なら結成間もないので、イベントに通ってくれれば古参になれますよということらしい。この制度は最初はいいかもしれないが、後になると逆に新規が入りにくい空気ができる恐れがある。なぜならねずみ講と同じで、後になればなるほど得しないシステムだからだ。僕自身ヲタの間にヒエラルキーができることが好きではないので、この制度はともかく(よくある制度なので)名前はどうにかしたほうがいい気がした。

Posted by Syun Osawa at 20:42