bemod

2014年04月14日

脱がない、媚びない、NOと言えるアイドル

橋本美香/2012年/ヤマハミュージックメディア/四六

脱がない、媚びない、NOと言えるアイドル制服向上委員会 3期生(元5代目リーダー)で現・会長の橋本美香さんによる半自伝本。

サブタイトルが「制服向上委員会の生き残り戦略」となっていて、よくある自伝本よりは少し客観的な視点で書かれている。この本の前に上原美優さんの『 10人兄弟貧乏アイドル☆ 私、イケナイ少女だったんでしょうか? 』を読んでいただけに、ひとくちにアイドルと言ってもこんなにも歩んでる道は違うのかと率直に思った。

最近の制服委員会は脱原発の運動に積極的に参加しており、「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」や「悪魔・野田・TPP」といった歌を歌っている。これが1960年代のアメリカで流行したプロテストソングを模したものならば、それはそれで何かしらの意味が見出せるのかもしれないが、こうした活動が嫌でグループから脱退者を出している現状ではどうなの? …という感じもしないでもない。

補足で読んだ『季刊 高校のひろば Vol.82』(2012年 春号)での橋本さんと現リーダーの小川さんのインタビューで、小川さんは脱原発の話題は学校ではしないと語っていた。SKIの活動についても話していないそうなので、そうなるとこの活動は一体何をモチベーションにして続けられているのかという新たな興味も湧いてくるが、これはまた別の話。

この本の中で興味深かったのは、昔のほうが給料が高かったという点だ。しかも制服向上委員会はかつては日比谷の野音でもライブをしていたそうな。アイドルブームと言われている現在、日比谷の野音でライブをできるアイドルが9nineやぱすぽ☆クラスの知名度を持ったグループに限られることを考えれば、日本に蔓延するデフレの状況とアイドル業界は決して無縁ではないのだろう。

アイドルも資本主義下の商品である以上、その価値の低下から逃れられないのだ。だからこそアイドルは単価を引き下げながら現場の数を増やし、アイドルヲタは現場への参戦数を増やすのだ。

Posted by Syun Osawa at 22:46