bemod

2006年04月04日

ICAF 2006

2006年3月11日−12日/セシオン杉並/ICAF実行委員会

ICAF 2006素敵な作品たくさん。

ICAFに参加するのって 2003年のとき 以来か…月日は悲しいほど淡々と流れてゆくなぁ。今回は「フランス学生アニメーション傑作選」にだけ参加。去年、日仏会館で見た作品とか、ネットで見た作品なんかも多くて、日本同様フランスの学生作品も同じ作品がグルグルと巡ってる感じ。

この手のイベントで毎度思うことだけど、数分単位の作品が切れ目なく上映(1時間半以上ぶっ続けとか…)されると、一つ一つの作品を胸に染み込ませながら見るのに相当な体力を使ってしまう。俳句や短歌を小説を読むスピードで次から次へと読んでいくヤツおらんやろって。

あとは「学生」という括りについて。日本だと18歳から22歳くらいのイメージがあるが、果たして海外からの出品作品の多くはこの年齢の学生によって作られたものなのだろうか? 海外のアニメ学校はどちらかと言うとデジハリみたいな学校なのではないかと思ってしまった。

とか言いつつ、気に入った作品の感想などをツラツラと。

Jurannesic(ジュラヌシック)

by Y.Avenati/S.Andriveau/H.Barbereau/L.Clichy(00:30s)

この時期 に見て、神動画とか言ってた記憶が(ここ で見れる)。これだけアイデアが詰まっていて、作画が素敵で、スピード感があって、オチも効いてるんやから贅沢な30秒やね。久しぶりにその当時のニュース見てたら、同じ30秒でも中国産には こんなFLASH もある。面白いねぇ。

Un gros billet(大きな札)

by Fre'de'ric MARTIN(04:00s)

朝からの上映だったのでかなり眠くなるのではないかと心配していたんだけど、この作品で目が覚めた。面白い! 落ちたお金を人間と動物が入り混じって取り合う様が、横スクロールの格闘ゲーム(ファイナルファイト系)のような画面で展開される。無声アニメにも関わらず、引きの画面でのキャラクターの動きと上手なカメラワークによって内容を十分に把握できるところも凄い。オチも効いているし、いやー面白いわ。

Le moulin(風車)

by Florian THOURET(06:00s)

面白い! これを個人で作ったとしたら相当凄い。6分の中におなか一杯になるくらいの人間ドラマが入っている。2Dと3Dの組み合わせも作者なりに上手に消化していて、ポイントを抑えた見事な世界を作ってるし、作画も隅々までガッツリ描かれている。個人制作的には目指すべき到達点かも。あー、もう一回みたい。

Psycho boy(サイコ・ボーイ)

by Cle'ment CORNU(05:04s)

招待作品にしてはノリがグロかった。しかもそれがFLASHっぽかったりするから、嬉しくもあった。オン・オフの切り替わりで筆のタッチと動きを変えていたのも面白かった。

Ego(エゴ)

by de Louis BLAISE、Thomas LAGACHE、Bastien ROGER(07:16s)

サイバー系のカッコイイのりだったので、最初はゲームのプロモ映像なんかでよく見るような3D作品なのかと思ったら、奥行きのある味わい深い作品だった。鏡の中の世界の表現の仕方とか、追いかけていく相手と自分が反対になって時間が逆転していく様子なんかは、コンピューター(特に3D)でないと絶対に実現できないと思う。展開はある程度見えてるんだけど、演出押さえ気味のクールな世界観とスピード感、そしてカメラワークでグイグイ引っ張られる。ラストにふさわしい素晴らしい作品だった。


これらの作品は、シンプルに面白い。凡人の僕が見ても笑えたり楽しめたりする作品群。通な人(評論家、大学教授など)のフィルターを外して、単純に楽しい作品だけを切り分けて上映してくれたら僕はそれで満足だったりするのだが。今回のイベントではこのプログラムしか見てないが、これだけでおなか一杯になった。

以下の作品は他の上映会で何度かお目にかかったもの。どれも面白い。

『La migration Bigouden』(ビグデン渡り)
by Eric CASTAING、Alexandre HEBOYAN、Fafah TOGORA(01:44s)

『Orana』(オラナ)
by Ame'lie RAFFENAUD、Jeff SEBRECHTS、Maxime REY-CANET(07:00s)

『Overtime』(オーバータイム)
by e Oury ATLAN、Thibaut BERLAND、Damien FERRIE'(05:00s)

『Il pleut berge`re』(雨降るぞ、羊飼い少女よ)
by Je're'my DEPUYDT(06:00s)

『The building』(ザ・ビルディング)
by M.Nguye^N、P.Perifel、X.Ramonede、O.Staphylas、R.Zaarour(01:27s)

Posted by Syun Osawa at 20:50