bemod

2007年11月08日

第48回 神田古本まつり

2007年10月26日−11月1日/神保町

第48回 神田古本まつり去年は 無駄話 で書いてたのね。

日曜日に参加。前日の27日が大雨だったこともあって人が多かった。毎度のことだけど、古本まつりなどに行って探している本に出会えることなど皆無に等しい。むしろ余計な本を買ってしまうだけだ。これはコミケとかコミティアとかもそう。金を落とすことに快感を感じてしまっている時点で女性のストレス買いに近いものがあるかもしれない。

今回は最近の興味を汲んで教育系の本をいくつか購入。貴重な本など何一つない。だからといって、生涯学習の一つである 戦争と芸術 関連の本をガチで探そうと思っても、古本屋巡りの素人には上手く見つけられないのだ。そのため、ヤフオクで落としたり、古本屋のネット通販で買う方が確実ということになってしまう。

結局は上述のとおり、今回もストレス発散のための恒例行事という以上の意味は見出せなかった。安いストレス発散法だからいいけどね。

(手に入れた本など)
蒼丘書林 編『回想教壇上の文学者』(蒼丘書林)
長谷川眞理子『科学の目 科学のこころ』(岩波書店)
佐々木力『科学論入門』(岩波書店)
石原千秋『教養としての大学受験国語』(筑摩書房)
小宮山博仁『中学受験と生きる力』(日本評論社)

Posted by Syun Osawa at 00:36