bemod

2010年08月30日

寿町フリーコンサート 2010

2010年8月12日/14:30−20:45/寿町職安前広場

寿町フリーコンサート 2010何だかんだの付き合いで見に行っているフリーコンサート。日本のオールディーズなテンションに突き動かされているような音楽が、普段、僕が聴いている音楽とは少しズレていて、それゆえに新鮮な感動を貰えるイベント。

会場が寿町の職安広場ということで、社会のマイノリティの人たちを元気にしたいという思いも強いのだろうか(僕は経緯とか知らないのでそのあたりは不明)。今回、会場まで一人で来たこともあって、少しだけ会場周辺を歩いてみた。日雇い雇用者のための安宿が多く目につくが、外国人バックパッカーの利用者が多く、英語で書かれた看板も多く見かけた。立地条件からしても、超都心にあるわけだし、その利用のされ方もかなり少しずつ様変わりしているのかね。

曲のほうは、昨年一昨年 よりもかなり真っ直ぐな印象だった。ロック的なアプローチとしても、リトルキヨシトミニマム!gnk!とか、桃梨とか、シンプルにカッコいいのが目立った。最後も、民謡とロックを混ぜた感じのバンド・寿[kotobuki]で、気持ち良く大団円。いいね。

音楽とゼロ年代ってところを俯瞰すると、ラストの寿が毎年歌う曲の中に、坂本九の「上を向いて歩こう」のカバーがあるのだが、歌詞を「涙がこぼれないように」のところを「涙がこぼれてもいいじゃないか」と歌い、「一人ぼっちの夜」を「一人ぼっちじゃなかった夜」と言い替えている。このあたりにゼロ年代の風景を見てしまいそうになるんだけど、キャリアの長いバンドだから、あんま関係ないかな。いずれにせよ大団円。毎度の事ながら、いいライブだと思う。

Posted by Syun Osawa at 20:53