bemod

2010年11月05日

第51回 神田古本まつり

2010年10月27日−11月3日/神保町

第51回 神田古本まつり台風が来たこともあって、神保町ブックフェスティバルが併催されていた10月30日、31日には行けず。で、3日に参加したのだけど、ブックフェスティバルが併催されていない古本まつりは少し寂しい感じだった。台風通過後の休日ということもあって人はたくさんいたのに、それを受け入れる店がやや少なかったのが残念。

というかこのテンションの低さは、そもそも僕が買いたいものがなくて、モチベーションが上がらなかったことが原因なんだろうな。田中雄二氏の『電子音楽 In The(Lost)World』が900円と破格の値段で売っていて思わず手が出そうになったのだが、その前作『電子音楽 in Japan』のほうが手付かずのまま積ん読になっていることもあってスルーすることにした。昔の僕なら迷わず買っていたと思うが、さすがに部屋に本が溢れすぎてしまっていて、これを何とかしないことには次のステージへ行けないところまできている。

本当は 戦争と芸術 関連の本で欲しいものは結構あるんだけど、こちらは最近小休止状態になっている。関連本はちょこちょこ読んでいるものの、それを自分の中でまとめきれていないというか、あれこれと妄想をこねくり回せてないので、こちらも次のステージに行けていない状態。

そんなわけで、何も買わず、あれこれ動くこともなく、白十字で神保町らしい普通のコーヒー(良い意味でも悪い意味でもw)を飲んで帰った。神保町近くで「1234567891011オフ」と書かれた張り紙の前で若い子達がいっぱい集まっていて、この日がPerfumeの東京ドームライブだったことを知る。亀戸でやってたとき しか知らないから、東京ドームとか想像つかないやw

Posted by Syun Osawa at 00:22