bemod

2011年11月21日

最強絶叫ダンス計画

監督:ダミアン・ダンテ・ウェイアンズ/2009年/アメリカ

最強絶叫ダンス計画アメリカのダンス映画だけをピックアップしたパロディ映画。人気のパロディ映画『最終絶叫計画』のシリーズに組み込まれているようなタイトルだけど、実際のところは不明。

ゼロ年代はたくさんのダンス映画が作られていたから、この手の作品が作られても不思議ではない。『 ストンプ・ザ・ヤード 』や『 ステップ・アップ 』など人気どころのネタがかなり盛り込まれている。

ただ、日本ではアメリカでダンス映画のブームが起きていることなど全然伝わっていないので、この手の特定のジャンルのパロディをネタ込みで楽しむためには、超えないといけないハードルがいくつかありそうな感じ。もっともギャグは、かなり直接的な下ネタが多いし、ベタが多く、ネタ元あんまり関係なかったりするが。あと、人種ネタが結構どぎついね。日本だとなかなかここまでストレートな表現はできないだろうなぁ。

特定ジャンルのパロディといえば、日本だと同じ時期に青春映画が流行っていたわけで、ああいう映画のパロディ映画を作れば、日本限定ならなかなか受けたかも。アニメ『らきすた』で名を馳せた山本監督も実写で青春映画撮ってたんだから、むしろそういう割り切りで作っていれば、また違った評価を受けたのかも…などとどうでもいいことを妄想してみた。

Posted by Syun Osawa at 02:23