bemod

2012年02月10日

Saori@destinyワンマンライブ

2011年9月3日/19:30−21:30/渋谷 Glad

愛乙女★DOLLのライブ に続いて本日ラスト3タテめ。

7月の Aira Mitsuki×Saori@destinyライブ ぶり。

新譜以降のライブとしては、7月にSaoriのワンマンとAiraとのツーマンでかなりお腹いっぱいになっていたりするのだけど、それでも行くのがヲタってもんです。序盤に「ロスト」から「ステンレス・スターライト」の展開という僕得な展開があった。この曲は歌詞が好きで泣けるのよね。

Saoriの曲は本当に歌詞が上手くハマっていて、ゼロ年代の水平な日常(空気系とも言えるかな)における恋愛感だったり、女の子の素朴な気持ちだったりが上手く表現されている。チャットモンチーの歌詞なんかもそうだけど、成長神話(ビルドゥングス・ロマン)のない世界を前提した歌詞というのは、おっさんヲタの僕には発想することさえ難しいので、いつも感心させられるのだ。

ところが、6月に発売されたミニアルバム『Domestic domain』は3月の震災の影響もあってか、そういう水平感覚が薄れている。それがダメというわけじゃないんだけど、目詰まりな感じが僕には少し息苦しい。

Saoriのライブの良さは、上に書いたような面倒くさい部分を取っ払ったところにあるので、後半の「EZ DO DANCE」から「I can't」の流れのような攻撃的なダンスミュージックを提供してくれたら僕はそれだけで満足だったりもするのだ。「EZ DO DANCE」を聴くたびに、小室哲哉の音楽を最も正しくアップデートさせているのはSaori@destinyだと確信させられるので、こちらの方向でも何かしらの新展開があればいいね。

Posted by Syun Osawa at 02:49