bemod

2009年03月06日

亀田=TSUTAYA=値上げ=無罪=知らん

昨日、亀田興毅選手がまた世界前哨戦をやったわけだが、さすがに相手弱すぎるだろw いいパンチが入ったわけでもなくて、グズグズのまま相手がダウンして終わった。これをテレビで流していいんだろうか…。その一方で、弟の亀田大毅選手は元二階級王者のワンディー・シンワンチャー相手に左ボディでKO勝利。こちらはなかなか良い試合だった。

TSUTAYAのCDレンタル割引サービスが5枚1000円から4枚1000円に地味な値上げ。忍び寄るインフレ。僕のような底辺一歩手前の人間の憩いの場であるサイゼリアやベローチェも今年に入ってからやたら混んでいるし、この微妙な疲弊感というか不況とインフレが同時に来てる感じ…すごく嫌。

手に入れた本など

季刊誌『someone 2009年春号』(リバネス出版)
森肇『カオス 流転する自然』(岩波書店)
科学朝日 編『スキャンダルの科学史』(朝日新聞社)
日本化学会 編『生物毒の世界』(大日本図書)
伊東俊太郎『近代科学の源流』(中央公論社)

なんと『someone』が300円から500円に値上げ! 高校生に読ませたい科学雑誌というのが、この雑誌創刊の目的だったはずなのに、40ページで500円の雑誌を高校生に買わせるのかと思うとやりきれない。このあたりにも不況の波が…。

東京大学出版会の宣伝誌『UP 2009年2月号』に月村太郎さんが「コソヴォの独立と国家主権の行方」という文章を書かれている。最近のセルビアまわりの状況について、まとまった文章をなかなか読むことができないのでありがたい。

ダサすぎる…だがそれがいい

Saori@distinyのインタビュー記事。一回でもSaori嬢の動画を見たことがある方なら、この対比を楽しめると思う。

『ニコニコダンスライブ』で踊ってきた

ニコニコダンスライブ 2009 の動画がうpされている。これ動画で見るよりも生で見たほうが良かった。みんな美人さん。

チャットモンチーのインタビュー

気づけば音楽系のニュースサイトで見てるのってナタリーとMTV Japanだけになっていた。オンライン系もあまり聴かなくなったなぁ…ヤバい。

アイドル「自殺未遂」狂言だった

ひろゆきの名言として「嘘を嘘として〜」というのがあるが、ブログの炎上で傷ついたりする人のほうが本来的にはまともな人なんだろうな。僕みたいなネット廃人になるとスルーが当たり前になりすぎて、そういう当たり前のことをすぐに忘れてしまう。

光を効果的に使用したPhotoshopのチュートリアル集

最近Photoshopを使う機会が多いんだけど、全然使いこなせてなくて腹立たしい。特に色塗りと上記リンクのようなエフェクトが上手くできない。一番長く付き合っているソフトのはずなのに…ああ腹立たしい。

ミッキーのシルエットイヤホン

欲しいけど…着ける自信はない。

1円玉サイズを実現したmicroSDカードリーダー

2GBのUSBメモリとして使用可能。

アンナ・ポリトコフスカヤ殺害の被告が全員無罪に

このタイトルだけを見ると、アンナを殺害した犯人がロシア当局の策略によって無罪放免になったという風に受け止められるかもしれないが、そうではない。チェチェン人がアンナ殺害の犯人に仕立て上げられようとした事件について、そのチェチェン人が無罪になったらしいのだ。だからといって、アンナ殺害の犯人が見つかったわけではないのだが…。

村上春樹、エルサレム賞受賞スピーチ試訳

そもそもエルサレム賞を知らない。エルサレム賞知らないなんて大人として恥ずかしいのかもしれない。でも何にも知らないのだ。とりあえず賞金100万らしい。こんな遠くの賞をわざわざ貰らいに行くなら、近所の早稲田文学の賞も貰ってあげればよかったのに。あと、パレスチナ問題に対する批判演説について、こういう意見 もある。

講談社まで赤字らしい

巨木も朽ち果てる日が来たのかね…。

「エスクァイア」日本版が休刊へ

こういう微妙にカッコいい総合誌って完全に消える方向にベクトルが向いちゃってる。

リバタリアニズムを知るためのリンク集

リバタリアニズムの基礎的な概念を恥ずかしながら北村慶『 貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント 』で知った。

ロスジェネ×ホリエモン

この組み合わせがただのインタビューにとどまっているのはもったいない気がする。つうか左へ受け流されとるやん。

ゲーム業界に起きた事実と起きる未来

ゲームしないからわからんけど、本当に疲弊してますな…。

トレンド検索のつづき

すごく今更ながら 東工大のシンポジウムの感想トレンド検索 を使ったら、東浩紀の一人勝ちだったわけだけど、それををオタク評論家の文脈で並べてみたこうなった。批評の世界では断トツでも、オタクを牽引しているというわけではないんだな。しかもトレンド検索の結果って、コロコロ変わるのね。

Posted by Syun Osawa at 01:11