bemod

2012年07月24日

制服向上委員会 Public Rehearsal

2012年3月1日/19:00−20:50/初台 The DOORS

Happy Thursday記念日 以来の公開リハーサルに参加。前回は童謡ラッシュだったので、そのハイコンテクストについていけずに敗走した。その後、A.I.S.A クリスマススペシャル でちょろっと見かけたものの、やっぱり上手く飲み込めないままだった。

というのも、このグループは脱原発という政治的な色彩も帯びており、それがネタなのかベタなのかも新参の客には判別がつかないのだ。2chのスレッドなどを見ると、本人達も乗り気でないと書かれていたり、それが原因で何人かは脱退しているとも書かれている。それを恣意的に受け取れば、本人達は普通のアイドル活動をやりたいけれど、本意ではない形で政治活動にも参加させられているのかもしれない。

アイドルという資本主義を煎じ詰めてできたようなコンテンツに左翼的な主張をのせるというのは、ちょっとだけ興味深い話ではあるが、やはり違和感は拭えない。むしろ、左翼キャラ、保守キャラ、某宗教キャラといったように、一つのグループ内でそれぞれの役割が割り振られていれば、そこで展開されるやり取りがニュースペーパーのコント風に消費されてまだ楽しめたかもしれない。いや…やっぱそれも違うかなw ともかく、彼女達の目指している方向は、僕にはちょっと難しい。

ところで、名前と顔が一致していないが、「かりんちゃん」という子がいた。最近、アイドル現場で「かりん」という名前を目にしていて、ちょっと前に アイドル界に「かりん」は何人いるのか? というブログを書いた。

Posted by Syun Osawa at 00:55