bemod

2012年12月13日

Flying Penguin Records present. Frappe Summit Vol.11

2012年6月9日/11:00−14:15/渋谷 O-crest

出演は、町田有沙、神野愛依、白濱佑梨、Seeds、オトメ☆コーポレーション、ちびポジョ、Smile☆Pocket、メグリアイ、HARU☆HINA、さんみゅ〜選抜メンバー、リンクス、Apple Tale(出演順)。リストアップされていためろでぃーリアンの出演はなかった。

間に「☆」ついてるグループ多いなぁ。TIF2012の記者発表で、SUPER☆GiRLSとぱすぽ☆が「☆」の件でトークしてたけど、もはやそんなレベルじゃないよね。昔はつのだ☆ひろくらいしかいなかったのになぁ…。

11時過ぎに会場に行って、目当てのアーティストを町田有沙さんだと伝えると、受付の方に「町田有沙さんさっき終わりましたけどいいですか?」と言われてしまった。公式サイトには11時15分スタートって書いてあったはずなんだけどなぁ…。そんなわけで見れず。この前の Photo Live!! Vol.1 で聴いた歌をもう一回聴きたかったんだけどな。

僕が会場に入ったときに歌ってたのが、有沙さんと同じくリアライズ系の神野愛依さん。『ハッピー☆マテリアル』を歌ってた。Photo Live!! Vol.1 のときも思ったけど、スタイルいいよね。

続いて、熊本出身の白濱佑梨さん。初見。グループアイドル全盛期にソロでやるってのは凄いね。公式ブログ見たら、ZAshというユニットも組んでいるそうな。彼女か「スマイリー!」って叫んでた曲いい感じだったなぁ。あれカバーなのかな?

お次が、瀬戸ちひろさんと西村麻耶さんからなる二人組のSeeds。こちらも初見。「スッペシャル ジェネレ〜ション」とか「スキちゃん」をやっていて、大いに盛り上がり。DD現場では、ハロ曲やればとりあえず幸せになるという風潮はあるよね。

ハロ曲で高まった後に登場したのが、おとめ★コーポレーションの3人。前にどこかで見た気がするけど、どこだったかな? おっさんなので、星のオトメ歌劇団とかオトメ☆コーポレーションとごっちゃになってるのかもしれんが、OL風の制服がヤバい。普通の美人な会社員に見えてしまうw

次のちびポジョは、大学1年生と高校3年生と中学1年生の3人組(本来は4人組らしい)。ちびポジョは年齢が若いという意味ではなく、キラポジョのメンバーのうち身長154cm以下のメンバーで結成されたユニットだそうな。プリンセス・プリンセスの「Diamonds」のカバーを歌っていた。

「青春のハート爆弾」がいい感じだったな。上はキラポジョの動画。

ちびポジョの母体であるキラポジョもおそらく初見のはず。wikipediaを見たら、元メンバーの数の多さに驚いた。僕は前史をまったく知らないので何とも言えないが、キラキラ六本木女学院の過去スレなどを見る限り、なかなか熱い歴史を刻んでいるようだ。

その次のSmile☆Pocketも初見のはず。初見ばっかりで楽しいな。このグループは僕がニコ生でお気に入り登録している「しぶはら★ニコ生 アイドルコレクション」にも出ているのね。あまり見てないので気づかなかった。今はテレビに加えて、UST、ニコ生、PigooHDといろいろあるので、在宅でメディアを抑えている人のほうが現場の人よりも情強になるという時代なんだろうね。スマポケはヲタのコールが素敵。

続いてのメグリアイも初見。下北FMでよく見ているからか、あまり初めての感じはしなかったな。というか、現場で初めて見るよりも、メディアである程度名前を知ってから現場で見るほうが旧来型のアイドル観賞として正しいんだろうね。そういう意味では、岡崎みさとさんを見たときに「あっ!」と思えたあの感じは、オールドスクールな意味でのヲタ体験だった。グラビアアイドル系だと町田有沙さんとか、先にDVDで知ってから…というのはあるんだけどね。

「だいすき〜」はたまに他のグループにも歌われている。いい曲だね。

とっても歌が上手な小さな2人組のHARU☆HINAのライブの後、本日のお目当てさんみゅ〜が登場。今回は「選抜メンバー」として、木下綾菜、京極友香、後藤翼ジェニー、鈴木瑠華、中村幸、中山冴恵、新原聖生、野田真実さんが登場。5月のお披露目イベント では、りんご組(MewStyle)ともも組(9TIE☆)に分かれてたけどあれは何だったんだw 選抜メンバーはこの2組とは違う組み合わせだった。

帰りにハイテンションガールの中山冴恵さんから貰ったチラシによると、現在の候補生16人から半数の8人に絞られるそうな。木下綾菜さんが落ちることはないだろうけど、さんみゅーは結構名前と顔が一致しているだけに、ここから落選者が出るのは寂しいね。

お次のリンクスも初見。初見ラッシュのイベント。このリンクスにも小野美紅さんというガッとくる人がいて、初見で即高まるというね。tengal6みたいな曲とか、ボカロの「LOL −lots of laugh−」のカバーなどの曲も僕好み。アイドルトキワ荘プロジェクトから生まれたユニットらしいので、こちらのUSTをチェックしないと楽しさは半分なのかもね。

ラストはApple Taleが登場。前田美里さんの全力の笑顔も素晴らしいし、白河優菜様の「様」としか言いようがないあの感じね。神LIVE vol.1 でも貼ったけど、汐留グラビア甲子園 2011 のときの優菜様。美しいねぇ。

白河優菜白河優菜

最近、ようやく曲のほうも覚えつつある。今は「心のカギ」がお気に入りだ。

Posted by Syun Osawa at 00:13