bemod

2012年08月28日

神LIVE vol.1

2012年4月14日/14:00−21:10/東京キネマ倶楽部

神LIVE vol.1

7時間w

このイベントについて、いつものようにダラダラと感想を書くと 渋谷Glad 2nd Anniversary × ROLL TOGETHER みたい長大なチラ裏になってしまいそうなので、できるだけコンパクトなチラ裏にまとめたい。

出演は、アイドルカレッジ、拳銃少女、テクプリ、ROCO GIRLS、Apple Tale、AKIHABARAバックステージpass選抜チーム、怪傑!トロピカル丸、Doll☆Elements、京本有加(風男塾)、小桃音まい、AeLL.、アップアップガールズ(仮)、青春女子学園、愛乙女★DOLL、ステーション♪、KNU。おそらく出演順。

一番最初はアイカレ。1月 以来のライブは相変わらずの安定感だった。さすが精力的にライブをこなしているだけあるね。あと、インディーズ系のイベントではよく歌われる「いちごパフェ」みたいなキラーコンテンツを何曲か持っていることも強みなんだろう。

拳銃少女は初見。公式サイトには4人が写っているが2人だった。しかも、そのうちの1人は元DokiDoki☆ドリームキャンパスの人? と思っていたら、これは人違いだった模様。

次のテクプリを最初に見たのかは覚えていないが、ともかく 2月の渋谷Glad でその美しさを再確認。残存するPefumeフォロワー的な意味でも僕はかなり応援している。STEPONE勢も好きだし、モーニング娘。10期メンバーの石田亜佑美さんも好きだし、何気に宮城県好きなのかもw

ROCO GIRLSも初見。1曲だけ歌っていた記憶が…。でもネットで調べても出てこないので、僕が見たのは幻だったのだろうか…。

Apple Taleはグラビア経由で白河優菜さんと、前田美里さんを知っていて、その流れでちょこっと気になっているグループ。他のメンバーもグラビアアイドルだったりするので、ビジュアル力高め。特に 汐留グラビア甲子園 2011 で2位になった白河さんはApple Taleのリーダーだったりもする。

白河優菜白河優菜

汐留グラビア甲子園 2011 決勝 の写真。美しいねぇ。

続いて、AKIHABARAバックステージpass選抜チーム。僕は店に一度も行ったことがないので、彼女たちがなぜここまで人気なのかいまいち掴みきれていない。予想するに、AKBグループとアフィリア・サーガ・イーストの間くらいに位置するグループで、応援している人の多くは店で推している人っていうことになるのかな? よくわかんないけど。ともかく「ゆうな」という名前の子が人気だった。

で、シャイニングウィルの最終兵器こと怪傑!トロピカル丸。山中ゆきさんってやっぱり真野しずくさんに似てると思う。あと、新曲の「ひまわり」が良曲過ぎたので、家でもう一回聴こうと思ってYoutubeを漁ったら、なんとこの日のライブの動画がアップされていた。僕も映っとるやん!

お次がDoll☆Elements。僕の中でテクプリと双璧をなすレベルに可愛いアイドルグループ。もちろん他のグループも可愛いに決まっているのだが、グループ全体で見たとき、ドルエレは自分の好きな感じの可愛さオーラを漂わしてるのよね。

ドルエレが愛乙女★DOLLのカバー中心のセトリを終えたあと、シャイニングウィル所属の京本有加(風男塾)さんが登場。なぜか声が安定せず、最後は泣きながら退場。何かあったのだろうか?

続いて、小桃音まいさん。グループアイドルの中で揃っていう時点で大変だし、しかもここの会場はステージが広いから余計にソロだと見た目が寂しい。にも関わらずステージ全体を大きく使って、会場全体の客を楽しませている姿はまさにプロだと思う。個人的には、客を「おい!おい!」と煽って盛り上げた後、小さな声で「ありがとっ」って言うのがめっちゃ好き。

小桃音まいの煽りで客がいい感じに温まったところでAeLL.が登場。AeLL.の曲はライブで盛り上がる曲と、牧歌的な曲との2つの路線があって、CD音源になっているものは後者のほうが多い。最初はそのことに違和感を感じていたりもしたけれど、曲が増えるに従ってそのことが彼女たちの強みになっていることを気づかされた。特にメンバーの雰囲気はのほほんとした楽しい感じなので、グループとしての存在感はどんどんプラスのほうに増していっているように感じる。

まいにゃ、AeLL.とテンションが俄然上がり続け、アップアップガールズ(仮)の「スキちゃん」で今日のライブの最高潮を迎えた。残念ながらこの日はまあな、せきね、みーこ、あやのんの4人でのライブだったけど、好きな4人なので大満足(モリティがいないのは悲しいけどね)。せこいことを言うと、ハロプロ系はライブの単価高いので、最前付近で見れるのはなかなか美味しかったりする。そして僕の中の高まりを客観的に見つめると、少しずつあやのん推し近づいているようだ。

UUGでひと段落ついてしまったため、次の青春女子学園はあまり記憶がない。白い制服で人数がめっちゃ多い。福岡から全員来てるんだろうか? 交通費大丈夫なの? …とか、どうでもいいことが気になってしまった。あと、園田花鈴さんという子がいた。かりんの名前推し という謎ルールに従ってチェキを撮ろうと思ったが叶わず。残念。

次の愛乙女★DOLLもまったり観戦。12ヶ月連続新曲披露とかやってるだけあって、曲のバリエーションが豊富。ドルエレもラブドルの曲をカバーするため、相乗効果でやたら耳に残るように思うのは気のせいだろうか。

ラスト前は、神タワー以来(?)のステーション♪。ライブはあまり見ていないけど、神タワーで買ったシングル曲「レッツゴー鉄道アイドル」も好きで、よくリピートしていて聴いていた。そして、新曲もかなりいい感じ。あと、若干反則気味なのが、ぱすぽ☆の「LA LA LOVETRAIN」とかももクロの「走れ!」をカバーするところ。今回のようなDDご用達のライブだと、このあたりの曲をやられると盛り上がらざるを得ないよね。

で、長かったライブもようやくラスト。なんとKNUにもかりんちゃんがいた!w 新田夏鈴さん。KNUだけあって、かりん界No.1の巨乳と言って間違いないはず。この日は、涼本めぐみさんの生誕ってことで盛り上がっていた。あと、同じ日にドルエレが歌っていた「約束」という曲をKNUも歌っていて、オリジナルはKNUだということも今日知った。この曲も怪トロの「ひまわり」同様にかなり好きな曲だわ。

ちなみにこのイベントってシャイニングウィルの主催だそうな。

Posted by Syun Osawa at 22:54