bemod

2012年06月03日

BiSワンマンライブ IDOL is DEAD

2011年12月20日/19:30−21:45/恵比寿LIQUID ROOM

イオン浦和美園 で見て、つんつべフェスで見て、今回のワンマンで見て…と、17日から4日間の間に3回もBiSのライブを見てる。さすがに一時に何度も見れば、にわかの僕でもヲタのコールも振りも覚えるわな。

イオン浦和美園つんつべフェス のヲタの数を見る限り、空席祭りの予感もしてたんだけど、それなりに客が入ってた。Airaのワンマン くらいの入り。もっとも、僕らみたいに有料で入った善良なヲタが全員かどうかは不明だけどね(ソースは2chとtwitter)。

ミュージックDNAトーキョー 2011 で見て以来のアーバンギャルドの楽しいライブの後、BiSのワンマンライブが開始。そして、その冒頭でナカヤマユキコ嬢が脱退を発表。テンション下がるわw 数日前に読んだプー・ルイ嬢のインタビューの内容から、BiSのメンバー間がギクシャクしてるのかもくらいには思っていたから、想定の範囲内とはいえ、まぁ…切ないわね。重要どころ抜けすぎやろ…みたいな。

ライブの中身ほうでも、BiSの曲調からしててっきり生バンドの演奏でやるもんだとばっかり思っていたから、そのガッカリ感が結構大きかった。最前でダイブしてた人とかいたし、カラオケ音源でああいう感じに高まれるってのはポストモダン的で面白いといえば面白いのかな? 初老の僕にはちょっと複雑すぎるなそういうのは。そういう意味では、つんつべフェスで怪傑!トロピカル丸とNGP研修生選抜メンバーを巻き込んでケチャやったり、回ったりしてた時の方が僕的には高まったような気もする。

QJ系のサブカル需要だとか、アイドルらしくない曲をやるアイドルとか、そういう面倒くさいタグがいっぱい張り付いていて、結構敬遠しがちだったBiSのライブ。そのライブで一番盛り上がったのは、どこの会場でも「nerve」だった。この曲はMIXも入るし、ヲタのコールも振りも多い。結局はそういう一体感を演出できる曲が一番盛り上がるのだ。

それはどこのアイドル現場でも同じだったりするので、BiSコミュニティからサブカル的自意識をもうちょっと薄めてくれれば、アイドルヲタ的には参加しやすいかなと。そしたら今度は設定崩壊で存在意義失うかもしれない。客層的にPerfume好きな人も多そうだから、路線としてはやっぱりヲタ度を薄めつつサブカルからメインに向けて流れるような方向でいくのかもね。

ヲタコンテンツをサブカル受容するのはよくある話だけど、サブカル狙いのコンテンツが脱色されて普通になっていくというのはあまりない気がするので、そういう意味では次の展開はちょっと気になる。

Posted by Syun Osawa at 23:17