bemod

2013年07月11日

GIRLS×GIRLS×GIRLS

2012年7月8日/16:00−22:00/東京キネマ倶楽部

モーニング娘。のリリイベ から移動。その途中に秋葉原のソフマップに寄ってスロットをしたら、東京女子流のサイン入りポスターが当たってしまった。無欲だと当たるよね、こういうの。

さらに秋葉原を越えて東京キネマ倶楽部へ。

出演は、有香、Fleming、NekoDamashi、mocomoco、B-Limit.、アリスインアリス、FG学園塁球部、Rizumu、Survive-ZERO、choice?、リトル☆ラビッツ、Barbee、ライムベリー、新芽歩、浜田由梨、怪傑!トロピカル丸、さっちゃん、太田ゆうき、咲岡里奈、Lady GO、R☆D☆5、KNU(出演順)。

有香

2曲を披露。たぶん初見だと思う。公式ブログを見るといろんなライブに出演していて、小桃音まいさんもビックリのスケジュールの密度だった。それだけに歌はめっちゃ上手い。グラビア系の活動も始めた模様で、こっちの活動はちょっと興味あり。

Fleming

galaxxxyみたいな派手めの衣装のJCユニット。松浦亜弥さんの「Yeah! めっちゃホリデイ」を歌っていて、それが妙に上手かった。まだ結成して間もないユニットらしい。

このユニットの一人は花梨という名前らしい。かりん推し 的に興味をひかれつつ調べていくと、この子が「まるごと花梨」の花梨さんだと知ってさらに高まった。いろんなところで点と点が繋がって面白いね。

NekoDamashi

3人組。初見。ボカロ曲の「リリリリバーニングナイト」を生歌でやっていた。撮影会もしているらしく、ネットで調べてみるも彼女たちのサイトが見つからず。まさに猫騙しにあったような気分だ(もしかしたら猫魂かもしれないが)。

mocomoco

2人組。こちらもNekoDamashiに続いて初見だった。結構ヲタ人気があって、コールもいい感じだった。専ヲタがどれくらいいるのかわからないけど、現場で愛されてる感じのユニットって感じがしたな。

B-Limit.

安定の可愛さ。歌も上手いし。でも、この感想を書いている10月22日の時点において、彼女たちは10月末で解散することがわかっている。これだけアイドルが増えたら解散するグループが出てきても不思議ではないとはいえ、ElasticoにつづいてB-Limit.も解散というのは寂しい限り。今後はメンバーの脱退ではなく、解散という選択をするグループもちらほら出てくるのかも。

アリスインアリアス

イヤーマイクで歌うユニット。歌の前段で芝居っぽいことをやっていて、そのあたりはミ★popっぽい感じ。リップシンクで演技するのはちょっと新鮮。このユニットの中にどこかで見たことがある人がいるな…と思ったら、稲森美優さんだった。この人って 汐留グラビア甲子園 2011 決勝 でファイナリストになってたよね。また意外なところで点と点が繋がった。

FG学園塁球部

Finolia Factoryの新人メンバーで結成されたユニット。ヲタT着てる人を見かけなかったけど、またTシャツがないのか、まだそれほどヲタがついてないのか、どちらだったのかな。

Rizumu

RizumuはLimited Rとして歌う「恋歌」がカッコ良過ぎる。いつかCD買おうと思っているんだけど、未だにRizumuの物販に行ったことがないというね。Finoliaの物販っておまいつが多過ぎて変に緊張するから、ネットで販売してくれないかなw

Survive-ZERO

安定のサバゼロ。期間限定加入だけど柳田久瑠実さんが可愛すぎる。ずっとサバゼロでいてくれないかなぁ。サバゼロを抜けた後で酒井蘭さんみたいな方向(グラビアとか)に行くのならそれはそれでアリかなという気もするけど、今はもっとライブでの勇姿を見たいよね。

choice?

メイド服が可愛すぎる。というかみづハム(星野瑞映)が可愛すぎるw 何年経ってもあの変わらなさは何なんだろうかw

リトル☆ラビッツ

usa☆usa少女倶楽部の派生ユニット。ライムベリーばかりが注目を集めているけど、こちらもまだまだ伸びていく可能性あるよね。何せ若いからw あと、このユニットにもかりんさんがいて、がっつくべきだったんだけどスルーしてしまった。何気にKNUにもかりんがいるので、この日は3人のかりんを攻略するチャンスだったのにその決定機を逃した僕は完全に大馬鹿だなと思う。

Barbee

和な衣装が可愛かった。

ライムベリー

usa☆usa少女倶楽部のイベントになかなか行けなくて、そうこうしているうちに派生ユニットのライムベリーばかり見ている今日この頃。しかも大田原優花が欠席の回ばっかり見てるので、まだフルメンバーで見てないというね。とにかくライブが熱い。この世の中にあんなにも可愛いフロウがあったのかというね。本当の意味での発見ですな。

新芽歩

何気にusa☆usa少女倶楽部と同じエアリーズエンタテインメント所属なのね。ソロでやってるだけあって歌が上手いねぇ。プリンセス・プリンセスのカバーを歌っていた。

浜田由梨

昨日の 歌織姫フェスティバル 2012 ぶり。チームハマタへの欲望が…。

怪傑!トロピカル丸

今年デビューのグループなのに、やたらと遭遇率が高い。いきものがかりの「じょいふる」は彼女たちがライブで歌ってるのを聴いている回数のほうが多いかもしれない。あと「ひまわり」は何度聴いても良曲だね。僕がいつかヲタ卒して、その10年後くらいにふと聴いたら懐かしくて泣いてしまうんじゃないか。そんな曲。

ステーション♪

こちらも 歌織姫フェスティバル 2012 ぶり。そして昨日土曜に三人での出演。さすがにいっちーが出てないと高まらないわ。でもアルバムは楽しみ。

さっちゃん

初見。ソロのアイドルの中で、こんなにもヲタにいじられながら愛されている人を見たのは初めてかも。なんか「一休さん」とか歌ってたしw 新しい発見だった。

太田ゆうき

美人だし歌も上手いし、なんというかヲタ層とのミスマッチ感が面白いね。この方もグラビア活動されてたるそうだから、そっち方面を含めて楽しめればソロアイドルの世界はより楽しめる気がしてきた(おっさん的に)。

咲岡里奈

客の煽り方が上手だねぇ。まだ高3なのにソロとか凄い。水月桃子さんと同じ事務所らしいけど、グラビア系はやってないのね。いつの間にかただのエロオヤジ目線になってきたw

Lady GO

初見。カウガール風の衣装を身にまとった3人組。興味深かったのは曲をフェードアウトさせつつメドレー形式で数曲を披露していたことだ。ゼロ年代のアイドル楽曲は、ライブに最適化するためにフェードアウトする曲が少なくなっていたから、夜のヒットスタジオ的な数珠繋ぎのメドレーはなかなか新鮮だった。

R☆D☆5

こちらも初見。衣装が和装だったので曲にも期待が高まったが、和テイストはそれほどなかった。ラストの曲がいい感じだった。

KNU

グラビア系グループとしては、現在活動している中で最強のユニットと言っても過言ではないだろうね。とか言ったら、恵比寿マスカッツヲタに殴られそうな気もするけど…。ともかく「yakusoku」は名曲。

泣けるね。

かりんちゃんの3連コンボでチェキ撮をしなかったことだけが唯一の心残りだ。

Posted by Syun Osawa at 06:24