bemod

2013年06月25日

歌織姫フェスティバル 2012

2012年7月7日/12:50−20:30/上野恩賜公園野外ステージ

歌織姫フェスティバル 2012

あまり話題にはなっていなかったが、一度も見たことのない地方のアイドルが多数出演するということで、先週の アイドル横丁夏祭り!! 2012 よりも楽しみにしていたイベント。このイベントは通常のアイドル系イベントとは異なり、物販なし・ヲタのコール禁止・着席観覧という厳しい条件が設けられていた。しかも野外ステージで外は雨という条件も重なってかなり閑散とした客席だった。

さらに開場は45分遅れ、開演も20分遅れ、音響の調整も酷かったために生歌用のマイクの音と口パク用の音の区別が素人にもわかるほどはっきりしていた。ステージの両脇にはボディーガードみたいな人が厳しい顔で立っていて、たまにヲタがコールを入れるとすぐに飛んで行って注意していた。…とまあ、がっつき系のヲタをすべて排除したようなイベだったため、各アイドルのガチヲタ5〜20人くらいが最前を入れ替わる程度でその回りを弱めのDD(僕←)が静かに見守るといった不思議な空間だった。

嫌な話をずっと書いてても仕方ないのでライブの感想など。

おにごっ娘

オープニングアクトはAkiba On Stage系の小学生ユニット。AOSの本拠地である秋葉原の共益外神田ビルには前々から行こうと思って一度も行けていないので、こういうイベントで一気に見れるのはありがたい。ランドセルを背負って登場したときはかなり熱い感じがしたが、歌うときには置くのね。

ミラクル

浜松市のヒーローズアカデミーのユニット。おにごっ娘と同じ小学生6人組。金色のセクシー系の衣装なのがアレな感じ。スクール生によって結成されたユニットでありながらオリジナル曲を披露していた(しかも生歌)。

ぷりんせす♪りぼん

このユニットもヒーローズアカデミー所属で小学生3人組。工藤真由「ハートキャッチ☆パラダイス!」、きゃりーぱみゅぱみゅ「PONPONPON」、℃-ute「世界一HAPPYな女の子」を歌っていた。このグループも生歌。ここのスクールはなかなかスパルタなのね。

H&A.

こちらもヒーローズアカデミー所属。中高生8人組のユニット。制服が衣装というのが今っぽい感じだけど、ルーズソックスを履いてたのはちょっとレアかな? ショートカットの中3の子が可愛かった(帰ってからブログで調べたけど名前わからず)のと、衣装はAKB系でありながらモーニング娘。「ここにいるぜぇ!」を歌ってて高まった。やっぱハロプロだな!的な意味で。

スパイスシスターズ&那須野が原音頭ガールズ

和装のアイドルグループと言えば平成琴姫あたりを連想するのがインディーズ系DDというものだが、このグループはそんな弱い連想を砕くインパクトがあった。地方のホテルでやってる余興的な何かと言えばいいだろうか。

それもそのはず、那須野が原音頭ガールズは栃木県の塩原温泉の地域振興系アイドルである。そういう意味では川崎純情小町☆に近いとも言えるが、川崎ほどビジネス化していない素朴な感じも悪くない。ふくよかな女性中心のグループだけあって声量も素晴らしかったしね。

D-Style

二人組で歌ってたけど、家でホームページを見たら4人組だった。別人なのかな? Feamみたいなダンスミュージックをがっつり歌っていた。このチラシの裏を書いている10月19日現在の情報によると、9月26日に春野こころさんの風俗店勤務がバレて無期限活動停止になったことがニュースになっていた。

事務所が相当怒っていて、公式ブログで彼女の本名まで晒して糾弾していたが、さすがにやり過ぎじゃないかという気はする。僕は「彼氏いたっていいじゃん!」とか「水商売全然OK!」みたいな嘘を言うつもりはまったくないが、そのあたりのところを曖昧にしたままワチャワチャやるのもアイドル業界の面白さだと思うので、一気に息の根を止めてしまうような今回の措置は何かちょっと残念な気分になった。

危ない女の子シスターズ

おにごっ娘<に続いてAOS系のグループ。本日の目当ての一つ。この日新たに1人が加入して3人組としての初ライブだったそうな。しかもその新加入の1人というのが芹沢南さん! これはちょっとビックリした。これは推すしかないよね(当然のごとく推しは南さん)。入場曲がQueenの「We Will Rock You」だったり、オリジナル曲「YOU情☆宝石トパーズ」がかなりの良曲だったりと、音楽方面でも期待できそう。

Oh☆Campee

渋谷Glad 2nd Anniversary 以来。吉川日菜子さんがおはガールになってしまったので、対バンイベントで遭遇したら見るといった程度になっているのはちょっと寂しい。このグループの独自路線な雰囲気は好きなので「また誰か推したいなぁ…」なんて思いながら見てたら、齊藤奈彩さんの良さに気づいてしまった。Oh☆Campeeへの情熱が自分の中で再びw

ピー☆スカット

岡山のご当地アイドル3人組。仙台のB♭ではない(名前が似てるけど)。ボカロ曲の「ハッピーシンセサイザ」を踊ってみたの振り付けで踊りながら生歌で歌ったのにはちょっと驚いた。セクシー系な子が多いのでCLEAR'Sと似た印象。メモを見ると「まゆさんが可愛い」と書いていたので、ホームーページをチェックしたらそういう名前の子はいなかった。あれ?

ステーション♪

ステーションは4月の 神LIVE vol.1 以来かな? 3月にネ申TOWERのリリイベに行ったときに曲が僕好みだったので通いたいと思っていたのに、結局ほとんど見てないというね(アイドル横丁夏まつりとかでも)。

この日はいっちー(加藤一華)とねねち(南寧々)がいなくて、正規メンバー2人と候補生1人の3人で出演していた。にもかかわらず、口パク音源がそれに最適化されてないもんだから、本来聞こえるはずのない人の声が堂々と聞こえているというある意味レアなパフォーマンスだった。アイドルの世界では、モーニング娘。やFairiesのようにパフォーマンスの向上に心血を注ぐグループがある一方で、大仁田厚のFMW的な無理ゲーをするグループもあるのだ。ただ、曲は僕好みなんだよね。これは変わらない。今度デビューアルバムがリリースされるので、これは手に入れたいと思う。ついでにネ申TOWERへもまた行こう。

TIM'E'

今回見たかったグループの一つ。こちらも東京なので、もはやご当地とか全然関係ないねw TIM'E'はもともと佐々木みゆう、水沢えり子、水野舞、清水ちかの4人グループだったのだが、水沢えり子さんがアレな件で脱退して、山田りかこ、宮田飛鳥、内山薫、川崎裕菜、千里、美里の6人が加わって9人組になったそうな。加入した6人のうち後半の3人は間違ってるかも…。これを書いている10月22日現在でもTIME'E'の公式サイトが存在しないのは何でなんだろう。

このグループのメンバーは局所的には超有名人なので、ある意味ゴールデングループと言っても過言ではない。グラビア活動をやりつつアイドルグループ結成という流れはいまや規定路線とはいえ、ある程度名前を売ってる人たちがグループを結成するのはワクワク感があるよね。今後の活動にも期待したい。

浜田由梨

6月の 代々木公園でのイベント に彼女も出演していたのに、AKBN0の公演に行く予定があったために見れなかった思い出が。もしかしたらどこかで見ているのかもしれないが、僕が記憶しているかぎり初見だと思う。ソロでアイドル活動をしていてそれなりの知名度を持っている人って多くはないので、そういう意味でも彼女の活躍は凄いと思う。AeLL.の篠崎愛さんを筆頭にグラビアアイドルって歌上手い人多いよね。大竹愛子さんとかも歌手方面で活動してほしいね。

Barbie Lips

名古屋のご当地アイドルらしい。この日は2人で出演していたけど公式ブログを見ると3人で活動している模様。曲が僕好みで、ライブパフォーマンスもいい感じ。かなり可愛い子もいたから「これぞご当地の人だけが知っている凄いグループ」って感じだろうか。東京にも進出してきてるのかな?

※もしかしたら、2012年09月09日のポニーキャニオンのイベントで見てるかも?

だいやぁ☆もんど

Barbie Lipsに続いてこちらも知る人ぞ知るご当地アイドルって感じのユニット。島根県の3人組。とにかく可愛い。僕が裕福なドルヲタだったら絶対島根に行ってるよね。ただ公式サイトを見る限り地元でもあまり積極的には活動してないっぽい。この日はグループ名にちなんでかプリンセス・プリンセスの「Diamonds」を歌っていた。あと「Gori Gori Love」という曲をやっていて、これがとても良かった。

オリジナルなのかと思ったら、Daylinkというバンドのカバー曲なのね。

Starmarie

グループとしてちゃんと見るの久しぶりな気がする。もっともALLOVERの中にメンバー全員が含まれているので、見ているといえば見ているのだけれど。改めて聴くとStarmarieの曲って独特だよね。ゴスっぽいというか、アイドルでは珍しいダークでゴシックな部分が見え隠れしてる。彼女たちのライブあたりで日が落ちてきてステージに照明がついたんだけど、その照明がショボいw

CANDY-GO!GO!

人だけの出演。正規メンバーは6人くらいいたと思うので、3人は少し寂しい感じ。ヲタの数は今日一番多かったんじゃないかな? この日は他にも現場があったのか、途中から専ヲタな方々が10人ほど入ってきたが、曲数も少なく着席&コールが禁止なうえに3人だけという厳しい情況でも現場にかけつけるのはさすがだなと。物販もないから声もかけられないしね。

パステル☆ジョーカー

最初の曲が「Uneasy 〜ふたりの未来〜」だったのには高まった。この曲は僕が唯一物販意外でわざわざAmazonからダウンロード購入した曲なのだ。Fresh! Photo Sessionで撮らせてもらった平岩優香さんは、そのときパステルの活動を休んでいると言っていて、実際この日のライブにも出演していなかった。そして、ブログを書いている10月22日時点では、彼女が8月末で正式にパステル☆ジョーカーを卒業していることもわかっている。

asfi

asfiは2月の 渋谷Glad 2nd Anniversary 以来。LEGOのロゴをパクったデザインのヲタTシャツがシャレオツなグループだ。前に見たときは曲に対してこれといった印象がなかったんだけど、「HAPPY DRIVER」という曲がかなり良い感じだった。

良曲過ぎるな。カバー曲なのかな?

川崎純情小町☆

僕の中で最も重要なご当地アイドル。6月に 第20回 Buyかわさきフェスティバル で見て以来、すっかりファンになってしまったアイドルグループの一つである。和をイメージしたコンセプトがまず素晴らしいし、デビュー曲のカップリング曲「一輪華」は和テイストを取り入れたR&Bとして非常に優れた曲だと思う。

しかもこの日は「川崎純情音頭」という曲も披露され、この曲がめちゃめちゃ素晴らしかった。今年に入ってからずっと高まっている民謡のアップデートとしての和モノ系アイドルソングとして、この曲はチームしゃちほこの「ごぶれい!しゃちほこデラックス」と同じレベルの良曲だ思う。

おっさんヲタ的には淺井雅さんが可愛い!ってだけの話だったりするんだけどね。

ALLOVER

asfi、Starmarie、アリス十番、ANNA☆S、パステル☆ジョーカー、CANDY-GO!GO!から選抜されたメンバーによって結成された連合ユニット。どういう経緯でこの企画が動いたのか知らないが、このユニットは好きだ。オーバーオールが衣装なのは露出が減っておっさん的には寂しいものの、元気なエネルギーに満ち溢れている感じが素晴らしい。新曲の「夢のトビラ」も非常に力強い曲だ。

新曲のほかにモーニング娘。「ピョコピョコウルトラ」とAKB48「言い訳 Maybe」も生歌で披露。これが本家に勝るとも劣らないクオリティだった。おっさんヲタ的にはオーバーオールを着たANNA☆Sの優奈さんが可愛すぎるっていうだけの話だったりするのだが(結局これ←)。

DokiDoki☆ドリームキャンパス

去年はわりと彼女たちのライブを見ていた気がするんだけど、今年に入っていろいろあったらしく、知らないうちに別のグループになっていたw もはや末永みゆんしかわからないレベル。それでもちゃんとヲタは着いて来ていて、この日も最後の最後に彼女たちを見るためだけに入場してきたヲタが結構いた。繰り返しになるが、この日は着席&コールが禁止で物販もない。にも関わらずそれなりの金額の入場チケットを買って入ってくるんだから素晴らしいよね。この業界はこういう熱い人たちによって支えられているのだ。

以上、チラシの裏。

本当は、ご当地アイドル論めいた何かを匂わせながら感想を書こうと思っていたのだけど、年齢のせいかそういうのがだんだん難しくなってきた。ただただ「可愛い〜」みたいなところで僕の脳が停滞し、そこから一歩も前に進まなくなるのだ。まぁ…それでいいのかもね。とりあえず、今までみたことのない地方のアイドルをたくさん見れたことが一番の収穫。客が少なすぎたから2回目があるかどうかは不明だが、やるなら今度も参加したいと思う。

Posted by Syun Osawa at 00:53